ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ACVが面白い

 ACVのことについて書きたいが,まずはUOについて.
 なんだか腐りの数が半端ないようだ.走りまわるとそこかしこに腐りかけの家がある.大小様々ではあるが,城がいくつも腐りかけてるのは印象深い.これは本当に祭りの様相を呈してきた.

 「いつごろ腐るのか分かるの?」



 今計算中.といっても,ラグとかで若干の違いが起きるはず.誤差が生じるのは仕方がないので,このあたりまでは予想できないが大体の目安はついてきた.
 あとは昨日言ってたエクソダスダンジョンについて書いておく.今日行ったのだが,崩れているなんてことはなかった.道中は昨日書いたように崩れていたが,ダンジョン自体はなんてことはなかった.いたって普通.だが,ジュカ城があんなふうになったことを考えるとそれに関わるエクソダス関係も何らかの変更があるかもしれない.そもそも,ジュカ城だけの変更なら砂漠南の道を塞ぐ理由はない.このことからおそらく広範囲で変更があるものと思われる.
 どういう変更があるのかは分からないが,ベインドラゴンとかテイム出来るようになったら嬉しいね.


 あとはACVについて.続きで書くよ.




 体験版マルチでやった第一印象は,悪くない.むしろ良い.というものかな.まだ体験版というところと,それ故にプレイヤーが多いことなどからサーバーに負荷がかかってちょっとメンテが多い気がするけど,今のうちに問題を解決してもらったほうがこちらとしては助かりますね.

 「ではまず,システム的な部分はどうだろうか」



 最初はマッチングがどのようになるのか分からなかったが,どうやら侵攻側はそのエリアの領地からランダムで進行を行うことになるようだ.防衛側は来たら迎撃を行う感じ.おそらく,防衛ミッションを行う場合,優先的にそちらに繋がるようになってるのかも.でも,侵攻でPCとあったことは一度もないな….
 他の点では概ねガイドを見れば操作法は分かる感じ.チームのシステムや傭兵のシステムとかの説明がないのがちょっと分かりづらいかな.まぁ,フロムらしいといえばそうだけど,ガイド的な項目を作って詳しい説明が載ってるようなものがあると良かったかも.
 あとは気になったのはメニューの切り替えとか選択時のレスポンスかな.例えばマップからガレージとか移動したときにもう少し切り替えが早いといいかな.あと項目を選択して次の画面に移るときの早さとかがちょっと遅くて気になった.

 「それじゃあ,戦闘についてはどう?」



 操作法とかは一新されていて,ちょっとアクションが少ない気もするけど,コントローラのボタン数とかを考えたら妥当か.属性がすごい重要な意味を持っている感じ.装甲の高い属性は本当に効きづらい.逆に弱い部分をつくとあっさり沈む.この辺は面白いかもしれない.全部均等に高めるか,1,2箇所だけ高めるか.アセンもかなり楽しめそう.武器も全属性を持つのもいいけど,一個に特化するのも面白いかも.
 とりあえず,気になったのはそれくらいかな.あー,スナイパーキャノンみたいな構える武器の旋回速度がもう少し速いといいのだけどね.あと,戦闘中のラグはあまり感じないかな.これは好印象.

 「最後に何か気になる点はあるかな?」



 既に書いたけど,メニュー画面とかのレスポンスは製品版ではもう少し向上して欲しいかな.1操作ごとに読み込みが入って面倒な感じだからね.これがもう少し速くなるといいんだけど….あとはやっぱりチュートリアル的なものかな.私は初代からやってるから気にならないけど,操作説明があれだけってのはちょっとね.まぁ,ACテストとかで練習しなさいってことなんだろうと思うけどさ.

 「…チュートリアル的なミッションがあるのを知らずにストーリーやってたね」



 うん.ストーリー始めて,チュートリアルあるのかと思ったら無くて,「あー,この辺はフロムだな!説明なしに戦場に叩きこむ.相変わらずだな」とか思ってた.初代ACではゲームスタート → 高機動型MT*2と戦闘 → 2分生き延びるか全滅させる → ゲーム開始 だったからね.

 「操作法を知らないプレイヤーに対して,ゲーム中最も難しいとされる上下視点操作を要求する…すごいよね」



 そうそう.しかも初期装備で,任務を達成できないとゲーム自体が始まらないという仕様.あれはすごかった.下手するとゲーム本編が始まる前に手放した人もいるんじゃないだろうか.
 そういう意味で,今回もやってくれるな.と思ってたのだが…違ったんだよね.残念.

 「一応のチュートリアルはあるからね」



 操作法が変わってみんな同じスタートラインにいるのかと思いきや,やっぱり初代からやってるような古参プレイヤーは戦い方を知っているってことかな.

 「それもなんだか不思議な話だよ」



 というわけで,ACV体験版の感想はこんなところ.体験版なのにこんなに集中してプレイしてていいのだろうか.製品版が出たら,どうなっちゃうの?私,なんだか変な気分.

 「まぁでも,これは製品版が楽しみだよ.私もロボットが戦うのを見るのは好きだからね」



 神姫はみんなそうなのかな?ストラーフだからか?まぁいいさ.それではこれで終わり.明日は撮影が出来るといいな.