ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

戦闘シーンを撮るのは無理だった

 「最初から言い訳というのは感心できないぞ,マスター」



 許して欲しい.正直,戦闘シーンを細かく撮るのは至難の業だと思う.ということで,戦闘開始をイメージした一枚で勘弁して欲しい.見て分かるように,スペース的に厳しいです.

 「言い訳はもういい.まずは画像を貼ってくれ」



 「黒子2は厳しいねー.bisさんとも違う感じだね」



 うむ…とりあえず,下が今日急ピッチで作った一枚だ.

 一応,戦闘開始前の対峙をイメージしたんだが…カットの境界に線を入れ忘れてたり,妙に近すぎたり(スペース的にこれ以上は厳しい),いろいろ終わってる.

 「確かに…出来はあまり良くないな」



 「でも,普段こういうことをしないマスターにしては…珍しいよね」



 加工とか編集とか結構好きだったりするけど,今回は急ぎだったのと構図が思いつかなかったのと…まぁ言い訳はたくさんあるけど,ひとつ言えるのは試しにやってみてこのレベルだから,もう少しやる気を出せば行けそうな気もしないでもない.

 「…では,次はやる気を出してもらおうか.次は誰だったか…」



 「bisさんとの決闘だね.bisさんはまだいないけど…」



 そろそろ戻ってきてもいいと思うんだけどね.まぁ,気長に待とうよ.

 「まぁ,いいだろう.では,私はトレーニングがあるので失礼する」



 黒子2はまじめちゃんだね.他の子も少しは見習って欲しいよ.

 さて,今日はこれだけではなくて,MW3の話を入れるつもりだったのだ.続きってことにしよう.



 レベルも順調に上がってきて,スコアも最近は良くなってきた.マップを覚えてきたのと,戦いの雰囲気に慣れてきたのが大きいかな.
 装備品について書いておこうと思っていたのだけど,とりあえず,盾について.

 MW2にも出ていたけど,あの時はスタンと投げナイフの組み合わせでかなりの強さだった.しかし,MW3の盾で同じ事をしようとすると,あっさり死んでしまう.原因はいくつか考えられる.
 1つ目は投擲スピードが軒並み下がっていること.スタン…コンカッションの投擲速度はフラッシュと同じで,敵前で投げるなんて不可能.範囲に入ると盾があっても自爆するしね.投げナイフも投擲速度はもちろんのこと,飛行速度まで低下している始末.これはどうしようもない.一応,クイックドロープロをつけることで改善するけど,焼け石に水かな….
 2つ目は武器の威力がどれも高いこと.今回はSMGの破壊力がどれも高くて(威力・レートのどちらも高性能),ラグもあってあっさり回りこまれてやられる.一瞬で勝負が決まる仕様なので,コンカッションとか投げナイフとか投げるモーションを取ったと同時にやられる.こればかりはどうしようもない.愚痴をいうなら,SMGが性能良過ぎでなんだかなぁという感じ.SGは使い道ほぼ無いよ,これじゃあさ.
 …ともかく,こういうことで盾は攻撃にはおそらく使えない.殴りも怯みが無くなったので格闘キャンセル決めないとまず勝てない.これが入れば正面からでも倒せるけど,攻撃時には盾の判定がなくなる(攻撃を防げなくなる)という仕様では分が悪い.とりあえず,怯みか攻撃時でも判定が残る(NPC的な)感じでないと,役に立たない.
 では,どう使うのか.これは現在検討中だけど,おそらく,ハードラインプロを使った援護スタイルか角待ちで敵が来たとこを殴るとか.ナイフ使ったほうが早いけどさ….とりあえず,良い使い方が思いつかないのが現状.ドミネーションとかでは役に立つのかなぁ….もうしばらく検討してみようとおもう.

 最近SGを使うことがあるのだけど(誰も使ってないから),SMGとMPが強すぎて涙目という感じ.SMGは強すぎでしょ…ダメージの低下がかつてのスコーピオンくらいにしてくれないとSGの場面はないよね.MPはFMG9だったかな?あれのデュアルが強すぎて萎える.デュアルにしてもサイト広がらないってどういう仕様ですか….BO並でいいと思うんだけどなぁ.ストッピングパワーが無くなったけど,代わりに全体的に威力が向上してちょっと残念な感じになってしまったように感じる.バランス的にはBOの方がいいのかな?あれはあれでゴーサプだとかフラジャケだとかハードラUAVだとかいろいろ問題あるけどさ.
 ともかく,ポンプアクションのSGをもう少し強化してもいいんじゃないでしょうか.ってことかな.KSGなんたらっていうSGは不遇すぎて….私はSPASスキーだからそれしか使ってないけど,ダメージも高レベル過ぎてキツイ.これももう少し低レベルでとれていいと思う.というか,昔ほどSGが強くないのはなんで?全体的に威力が落ちてる感じがある.数値的にはそんなことないのだけど,他が強くなったから相対的に弱くなったのかなぁ.

 というわけで,使えない子はSG(特にポンプアクション)とライオットシールド.だが,それ故に使いこなしたいと思うのがゲーマーというもの.この辺はBOと同じスタンスで,強武器使って勝っても当たり前だから面白くない!という感じでやっていきたいと思う.でも,まずは1周かな….そうすると今使ってるSPASは元通り…泣ける.