ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

スコープの先に見るのは敵じゃない.戦局だ.

 今日はPSG-1IRでプレイ.PSG1はあんまり好きじゃなかったんだけど,慣れてくるとすごい武器だということが少しずつわかってきた.威力は他のセミオートよりも高い(腹・腰も一撃)し,連射速度は他のセミオートと同じ.ただ,倍率が高すぎてちょっと微妙かな.まぁ,これは他のでも言えることだけど.

 「IRスコープはどうだい?前は使いづらいって言ってたようだけど…」



 IRも使い慣れてくるとかなりいい感じ.慣れるまでがある種の問題ではあるものの,慣れてしまえばちょこっとだけ姿が出てる状態でもはっきり見えるし,たまにポリゴンの都合上壁から飛び出してるのもわかりやすい.倍率は普通のスコープ.ただ,遭遇戦では可変スコープに軍配が上がるし,敵がゴーストプロだと全くと言っていいほど見えなくなる.

 「確かにうっすら見えるくらいだね」



 一応動いていたり,発砲していれば見えないことはないけど,正直見えない相手を狙って撃つほど大変なことはないと思う.

 「G11も使ってたようだけど,こっちはどうなの?」


 個人的にはG11はARではトップクラスだと思ってる.もしかしたらフルオートの銃は苦手かもしれない.M16はレートに不安が残るし,M14は反動が気になる.FALは反動やレートはなんとかなるし,威力もあるけど,腰だめの照準が広いから接近戦は苦手.

 「それで,G11はというと…『レートは最速・威力はそこそこ・接近戦も行ける・マガジン火力もある』…ってべた褒めじゃないか!」


 本当にそんな感じ.G11のアタッチメントは多くの人が何も付けないか,低倍率スコープにすると思うんだけど,私個人としては可変スコープがおすすめ.

 「茶目っ気とか言ったら困るけどさ,何か理由があるのかい?」


 茶目っ気ではない.可変スコープの倍率は1段目ならそれほど高くなくて,十分接近戦に対応できる.さらに,スコープだと銃で画面下部が隠れないという利点がある.伏せてる敵に攻撃する場合などにすごく有効だね.

 「ただ,欠点もある…」



 「わっ!い,いつからいたんだ…」



 可変スコープだと構えているときにレーダーその他が表示されないから,置きエイムがしづらいね.まぁ,慣れれば問題ない.最近はIRばかりだからレーダーを一瞬で確認する術を習得しつつある.

 「…要はマスターが異端ってことじゃないか」



 「…変態なマスターを持つと大変…なの」



 結局のところ使いやすい武器を使えって話になるわけで….兎にも角にも,ゴーサプとかフラジャケ早業マラソン(マスクプロ)とかでMP5K,FAMASなどっていうことばっかりやってないでたまには変態チックな装備で遊んでみるのも一興だと思うけどね.

 「仲間がほしいだけじゃないか…?」