ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

終わったー!

 仕事納め的に,今年はもうお休み.早いもんだなぁ….

 あと,終わったものとしてチャレンジ全部終了させた.長かった…もう,キャンペーンは二度とやらないかもしれない.それくらいやることになる.
 で,やってて個人的に難しいと感じたものをいくつかピックアップ.

 最初のステージ:グレネードを回避するとかなんとかってやつ.最後の逃げる場面でやるのがいいかな.難易度が低いと(というかベテランとかでやる人間は居ないと思うけど),なかなか投げてこないけど,体感的にハドソンが「迫撃砲が来るぞ!」的なことを言った後に出てくる兵士が投げてくる気がする.それ以前だと全くといっていいほど投げて来なかった.最後の増援が来ると,敵の命中率がベテラン以上になるので間違いなく死ぬはず.自分で投げて投げ返させる方法もあるらしい.
 トラバサミ爆弾はメネンデスに会う前の坂道あたりに通常のトラバサミ数個とあわせておいておくと達成しやすい.というか,私はそうやった.

 セレリウムを手に入れるとこ:面倒なのはないけど,ASDをニトロで凍らせるのが意外と面倒.最初の一機と,後半の研究員助けた後あたりの増援時に達成できるはず.

 砂漠でザオと共闘するとこ:対戦車地雷が意外と面倒.設置時は徒歩じゃないといけないみたい.自分の馬がついてくると馬が踏んで爆発するので注意.あとは苦戦しない.リプレイでランチャー持って行くと捗る.

 メネンデスを捕まえに行くとこ:CIAメモは焼却炉の部屋に入って右手側だったかにある.時間が経つと燃えるので早めにいく.

 水没したとこで録音するとこ:動画とか見れば別ルートはすぐ見つけられる.

 カルマさんが出てくるとこ:ジギーのは動画見てやる.ジャンプが重要.何回か練習して(ゴール近くまで行って戻る)やれば簡単.テーザーは0.5mくらい届く.ラペリング降下のはヘリ破壊ではだめっぽい.

 ノリエガの部屋にお薬とお本を置き忘れに行くとこ:RPGがどうとかってやつは敵を巻き込んで生き残る必要がある.ナイチンゲールを敵の近くに投げてウロウロすると撃ってくる可能性がある.フラジャケ着ておこう.診療所で8人はたまに出てこないことがある.というか,突っ込むと出てこないかも.後ろに下がると出てきた.それよりも,死なずにクリアが面倒だった.逃げるシーンでノリエガにぶつかって何度死んだことか….

 私の大好きな「私は一歩先を行く!」のあるとこ:特に大変なところはなかった.勘違いしたので言えば,車両を爆発させて同時に5人だと思ってた.まず無理だよね.ターレットで破壊のは敵兵を倒しすぎると友軍が前進して破壊することがあるので注意.

 空母オバマでの戦い:メイソンの部屋はロッカールームの向かい.それ以外は簡単.空中の敵はサラザールと別れたあとのでもいい.

 アンダーソンさんが出てくるところ:吹き替え版だとなんか声が雰囲気にあってない?ともかく,1発で〜てのが意外と面倒.スカイバスターミサイル1発でって話だけど,アンダーソンを助けないといけない.でも,条件とかよくわからない.とにかく,急いで敵を殲滅して近くに行けばいいのかな?

 最後:レーザーターレットはわかりづらい.全部で6個ある.クルクル回ってるスポットライト的なものがそう.撃ってもヒットマーカーが出ないのでわかりづらい.クアッドドローンでCLAWも結構面倒だった.

 全体を通して一番きつかったのは1回も死なずにクリア.これが意外と難しい.ルーキーでも唐突にグレネードが飛んでくるし,油断はできない.

 ストライクフォースは少しづつ達成するようにすれば簡単.だが,タクティカルビューのみはきつい.恐らく,本作のチャレンジでこれが一番面倒.コツも何もない.とりあえず,歩兵はかなり弱いので運次第.特にカルマを助けるのが酷い.普通にレスキルされたりする.一番手前の建物を4番目以降に調べることで高確率で発見できるはず.そうすればあとは運次第.もちろん,制圧するのも運次第.東風がどうのこうのってミッションではBにネットワークイントルーダーを設置できるかは運次第.
 本当に運次第かどうかはわからないけど,少なくとも,狙ってやる方法を私は知らない.


 ま,クリアできたから別にどうでもいいけどね.次はゾンビと思ったけど,もうゾンビもどうでもいい.とにかく今はマルチがしたい.
 ということで,明日からマルチに参戦できるかも.やっとこの時が来た….バイオ6に始まり,長かったなぁ….

 明日は部屋の掃除をしなくては…年越し前に大掃除ってね!君たちも綺麗にしてあげるよ!!

 「うわぁ…いらないじゃん」



 「その汚い手で私に触れるな」



 え?キャラちがくない?

 「…何したの」



 え?え?