ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

眠りが浅い?

 うーん,最近寝ても寝ても眠気が取れない.

 「単に寝過ぎなだけじゃん?」



 そう思ったんだけど,よく考えてみると毎日夜目が覚めるんだよ.これって眠りが浅いってことじゃないのかな?

 「あ,アタシは医者じゃ無いじゃん.そういうのは知らないじゃん!」



 そういえば,毎日ドリエル睡眠改善アプリ(だったかなぁ?)で眠りの具合を記録してたんだった.あんまり信頼できない記録だけど,これを見る限りではどうも浅い気がする.
 睡眠導入直後は深い眠りに入ってるようだ.しかし,その直後から浅い眠りと深い眠りを繰り返して目覚めている.いたって健康のようだが,繰り返しは一回のみ.正確に言うなら,深い眠りに入るのが睡眠直後とその後一回のみ.

 「それってどうなの?」



 …正直良くわからない.だが,深い眠りについている時間が短いということはそれだけ眠れていないということだろう.特に脳が.
 生活習慣が良くないのだろうか…やっぱり,夜遅くまで起きているのがマズイのだろうか?この前,早めに寝て遅く起きるという変なことして11時間ほど寝た時はすごくすっきりしたなぁ….

 「一応聞くけど,いつもどれくらい寝ているの?」



 うーん,基本的には8時間寝たい.けれども,そううまくは行かないから6〜7くらいかなぁ?

 「昼,眠ったりは?」



 昼寝か….する時はするけど,1300時〜1500時の間に座った状態で30分ほどかな.たまにすごく眠い時はもう少し長く寝るけどね.

 「…なるほどね…うーん」



 なにか考えつくことがあるだろうか?教えてラヴィさん!!

 「…いや,ない」



 「だが,それだとマスターが不憫なので,とりあえず,夜更かしせずに健康的な生活をしてみたらどうかな?」



 健康的か….早く寝て早く起きるってやつだね.

 分かった.私自身,眠気で落ちそうになるのは嫌だから実践してみよう.とりあえず,今日はこれからLEDライトスタンドでも作ろうかと思ったが,寝ることにしよう.

 明日は日付が変わる前に布団に入って寝ることにしよう.そうすればなにか変わるだろうか?

 「少なくとも何もしないよりはいいと思う」



 よし,それでは実践してみよう.ということで,さらばだ!!

 「…運動でもして疲れてればよく眠れるんじゃないかな?」



 「それはそれで大変でしょ?」



 「…ふーん」