ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

とりあえず簡単に…

 宣言通りやってやらないでおこうと思ってたんだけど,やっぱりやることにした.私は気分屋なのだ.

 その前に簡単に今日のPSO2の様子を書いておく.まず,攻撃力不足がやばい.フレとクエストに行くとよく分かる.威力が違いすぎる.やっぱり武器の強化は必須かな.とりあえず,マグのことを考えるとステラトゥインクルかヴァイフロースあたりが理想だけど,これだとスキルを覚える必要があるし,何より高額だね.特にヴァイフロース.凍土に籠るかー.
 で,タリス限定のクエストやってて思ったのは,こっちの方が使いやすいんじゃないかってこと.結構無茶なPPの使い方しても楽に回復できるし,被弾率も低くなる.うーん,デュエルゲイズかワンダーコレットか….やっぱ可愛いほうがいいかな.

 てことで,本題.

 「おかしい」について.私の思うところを書いてみる.おそらく,由来とか調べたら的はずれなのかもしれないが,思ったことを書くのがこのブログの趣旨.もし,これを見た人がいたら信じずにしっかり調べることをおすすめする.というか,推奨する.いや,調べるべき.

 「おかしい」を漢字で書くと,「可笑しい」あるいは「可怪しい」がある.前者は面白いことだったり,興味深いことだったりするときに使うことがあるだろう.後者は「あやしい」に近いかもしれない.疑いの目を向けている感じか.「それはおかしいでしょ?」のような使い方をするからね.でも,この時,「おかしい」ことは「おかしい」という風に考えられないだろうか.

 「意味がわからないが…?」



 簡単に言うと,「変なことは笑える」とでも言うのかな.なかなか言葉で説明するのは難しい.「おかしい」は「頭がおかしい」とかにも使うけど,その「おかしい」っていう意味の時に「可笑しい」のではないかってことかな.
 例えば漫才でボケをツッコミが叩く.これは「可笑しい」.なぜなら「おかしい」から.いつだったか,いじめに関する内容の番組でお笑いコンビのボケ役がそんなことを言っていた.「ボクを叩いて笑いが取れるのは,叩くという行為が普通じゃないから,そのおかしさ,異常さから笑えるんだ」 詳細は違うが似たようなことを言っていたように覚えている.
 「おかしい」って言葉はすごく難しい.なぜ,疑うときに使うのに,面白い時にも使うのか.面白がってるが,実は訝しんでいるのか.
 まぁ,結局何が言いたいかっていうのは私にもよくわからないのだけど….

 「それはおかしいんじゃない?」



 「…bis姉さんは大変だね」



 ということで,おしまい.なんというか,そういう身近な言葉とか事象に目を向けて疑いを持ってみて欲しいかなって.なんでもない,常識的なところに真理ってのは隠れているものだからね.万有引力だってそういうところから生まれたんだからさ.私も常に疑いの目を持っていきたいね.

 「その辺は好きにしていいけど,他人を疑いすぎるのはやめようね」



 …それについてはもう少し考察が必要かな.他人を信じるというのはどういうことか.今度,ネタにしようと思う.

 ということで,今日はここでおしまい.眠い.休みだからってこういうのは良くない.なので,寝る.

 「結局良くわからなかった…」



 「まぁ,いつものことだけどね」