ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

意外とあっさり

 PSO2の話もしたいけど,まずは今日あったこと.

 今日,というか日付変わって昨日.友人…ではないかもしれないが,知人が故郷に帰ることになった.ことになってというか,突然帰国しないといけなくなり,今日,成田から出国するらしい.彼とは特に何かあったわけではないが,半年ほど日本についていろいろ教えてきた部分もあるので,ちょっとさびしい気もする.
 なにより,突然だったのがねぇ….ま,仕方ないけどね.仲が良かったわけではないけれども,きっといなくなったらいなくなったで寂しくなるんだろうね.でも,きっとそれもすぐ忘れてしまう.人生一期一会か.この出会いと別れが私に何をもたらしたかはわからないけれど,マイナスではないはず.

 彼が今後,日本で見たこと聞いたこと感じたことから何かを学んで,活かしてくれれば幸いかな.

 「別れは辛い?」



 うーん,どうだろうね.ともかく,そんな感じかな.




 で,PSO2の話.今日はPCのセットアップで入れなかったんだけど―実際には砂漠自由に一回行った―そもそも,ログインできないっていうね.プレミアムブロックっていうのはまぁ,前にも書いたように期間で買ったのにプレイできないってのはマズイからあってしかるべきだけど,既存のブロックをそれに割当てるというのはさすがにマズイと思う.結果が今日の状況だ.プレミアムがどうなのかは確認できないが,通常のエリアはどこも一杯.〇〇推奨とか言ってるレベルじゃない.ついでに書くなら,プレミアム適用したくてもログインできなくて適用できないという人もいるはず.

 「公式ページで買ったりできない?」



 どうだろう.少なくとも,私はそういうページを見つけられなかった.これは早急に改善する必要があるんじゃないでしょうか?
 そもそも今日の天の声で「プレミアム適用者はプレミアムB行ってね」的なメッセージがあったけど,それってどうなの.フレンドはプレミアムじゃなくて通常エリアでやりたいとかあるかもしれないじゃない?というか,プレミアムはプレミアムユーザーとだけ仲良くやって下さいってこと?非プレミアムは非プレミアム同士で仲良くやって下さいってこと?どう考えても,人数割合が多いであろう非プレミアムのいるブロックにプレミアムの人も集まるよね?そのほうがパーティ組みやすいし,チャットとかもあるし.
 専用ブロックはいらないんじゃないかな?各ブロックにプレミアムのみの接続領域を用意しておくとかで十分な気がする.それでも,どう考えてもサーバーの同時接続可能人数が少なすぎるので,ここを改善しないと話にならない.

 他の改善策…とりあえず,離席中なんていう表示はいらないでしょう.接続可能人数がそういうので食われているので,一定時間操作がなければ自動でログアウトさせていいと思うな.状況的にログアウトしない人がいそうな気もするし,一定時間操作がないか,特定の入力しかない場合はログアウトさせる.UOもそんな感じだし,問題ないと思う.もちろん,あと○分操作がない場合,自動的にログアウトします.みたいな警告は必要だと思うけどね.

 まぁ,こんなことここに書いてもしょうがないんだよね.提案とかに出してみようかなー.条件が難しいなー.どこまでを操作とするか.特定の入力のみってのをどう判断するか.
 ま,考えるのは私じゃないな.ってことで,出してみるかー.

 で,今日は終わり.明日はなんだか嵐の予感.乗り越えてみせる.でも,その先に何があるのだろうか….