ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

PC改造計画と最近の気温とACVと

 カテゴリが多いのはいろいろ書きたい証拠.ということで,簡単な話から進めていく.というか,後半(続き)に思考ということでメモを書こうと思う.

 まずはACVのこと.領地は侵攻されてるものの,炎上しているところはない.よって,防衛はなし.しかし,今日はエース君がいたので,二人でフリー対戦に行くことに.普通の足の機体を使いこなしたいと考えていたのだけど,よく分かった.私は2足系は使いこなせないと(鳥足除く).
 やっぱりジャンプ力は大事だね.あと火力.どうも,中2クラスは攻撃力が悲しい感じだし,重2になるとジャンプが悲しい感じ.重い.かといって,軽2は…私には到底使いこなせそうにない.

 「だからこそ練習するのではないのか?」



 火力のなさからして,私には無理だ.やはり,守ってばかりではダメなんだよね.そういうことで,タンクと4脚あたりをもっと使いこなしたい.4脚で戦ってたけど,なかなか悪くないんだよね.砂砲持たない4脚を考えてみようかな.その場合,機動性も考えておかないとね.


 で,次は最近の気温について.なんというか,もう初夏の暑さが出てきてる.一時的なものなんだろうけど,気温の変動が激しすぎやしないかい?ちょっと前までは雪が降るくらい寒くて,少し前には花見ができた.それが今では20度後半レベル.今日は沖縄と同程度の気温だったらしく,非常に暑かった.まだ暑さに慣れてないのに….これは今年は大変なことが起きそうだぞ.

 「マスターもそうだけど,みんなも体調には気をつけてね」



 まぁ,私と同じ地域の人が見ているとは思えないが….見せようとも思ってないからね.ともかく,まだ梅雨も来てないのにこれだけ暑いと正直なえる….


 続きはメモ.PC改造計画について.




 PC改造計画…つまり,「V作戦」だ!!!

 「……」



 ノリが悪いな.まぁいいさ.

 さて,この休みを利用して,私の使用するPCのある部分を強化したいと思う.大切なんだが,結構後回しにされがちな部分.

 「勿体ぶってないで静音性とかいいなよ」



 先越された!…静音性そのものじゃなくて,どちらかと言うと床に伝わる振動の方をメインに無くしていきたいと思う.
 なぜかというと,私は家の2階の部屋にいるのだけど,PCの駆動音・振動音がうるさいと家族によく言われるから.最近は分厚いスポンジゴムをPCの下に敷くという荒業でなんとかなってるけど,もっと本格的に振動を抑えたい.というか,どちらかと言うと振動よりも音がうるさく感じる.そこで,静音化を行おうと考えたわけ.

 「…めんどくさそうな話だから,アタシはパスじゃん」



 こういう時は手順が大事.何が目的で何を使って何をするのか.結果どうなったのか.実験と同じだね.ということで,順番に記述していこう.

・目的:PCの静音性向上,制振を行う.これにより,近隣への騒音の低減を行う.
・方法:振動および騒音の大きい部位はHDDと電源ユニットであると考えられる.そこで,この2ヶ所に関して対策を施すこととする.
 方法としては,HDDでは機械的な結合を減らす.通常,HDDはねじ止めされているが,このねじにシールを行う.さらに,ケースとの隙間に防振材となるような素材を挟み込む.特殊な素材でなくとも,ビニールテープやゴムテープで効果が出るという話を聞いたので,これを試してみる.
 また,電源ユニットに関しても同様に防振材を取り付ける.細かいゴミによって熱がたまり,ファンの回転数が向上しているなども考えられる.掃除を中心に行い,吸気部,排気部の構造をより通気のいいように改造する.
 仕上げに絨毯的な何かを敷くことで,振動を床に直に伝わらないようにする.

 こんなところだろうか.道具と方法を一緒に書いてしまったが,要は金属同士が接しないようにする.接してたら振動が伝わってもすぐに減衰するようにする.といったところだろうか.

 「大丈夫なの?」



 改造がすこし心配だが,他の点については大丈夫だろうと思う.一番いいのはHDDをハンモック的なもので浮かせてやれたらいいのだけどね.まぁ,難しいし,危ないからもう少し良く考えて,今回の策でダメならやる感じかな.

 ということで,休み中の早い段階でやらないときっとそのままやらないので,明日…今日にでも早速取り掛かりたいと思う.

 「…本当かな」



 取り掛かりたいと思う!!