ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ACVとPSO2CBTの話

 まず,ACVの話.昨日は突発イベントで出来なかったので,今日は久々にプレイ.チームの戦績は良かったが,私の戦績は芳しく無かった.防衛もそこそこしかなく,いつものタンク侵攻でも微妙な戦績.ヒートキャノンのテスト中なので接近したいんだけど,周りが前に出ない.で,結局ずるずる….あと,グライドブーストがやばい.何がやばいってラグが半端ない.これだけはどうにもならない.で,やられる.当たり判定がクライアント側だからこっちの画面で当たってないなら当たらない=ラグで上下左右にブレながら来ると予測射撃が酷いことになる=ダメージはいらない=余裕でやられる.刺し違えることすらできない.タンクのオートキャノンでのグライドブースト特攻が有効なのはラグの効果が大きいのだろう.なんだか,嫌な感じだ.

 ともかく,愚痴ばかり書いてもしょうがないので,PSO2CBTの話.
 雰囲気は結構いいかもしれない.戦いがゴリ押しっぽいのは嫌な人は嫌なんだろうけど,私は別に構わないと思う.難易度が上がるとシビアになるだろうけど,それもまたいい.私がファンタシースターシリーズに触れたのはPSPoが初で,あれはかなりそういう部分があって好きだった.ゴリ押しっぽいんだけど,難易度が上がると上手く立ち回らないと即死する(でもスケープドールだったかな?で復活する)ところが結構好きだった.レア求めてひたすら戦うのは…ちょっと勘弁願いたいけど,ある程度ならありだと思う.モンハンでもレア素材求めて狩りまくることはあるしね.そういう意味で,PSPo2みたいに変で微妙なアクション性が無駄に入ってなくて私は好き.好きな人には悪いけど,あの程度のアクションならないほうがいいレベルだった.

 「話が逸れてるじゃん」



 おっと,いけない.とにかく,変にアクション要素が盛り込まれてないから好感が持てるってことを書きたかった.で,簡単にSSを撮ったからそれを貼ろうと思う.



 …のまえにお約束の,

                                  • -

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

                                  • -

 では,まず1枚目.

 個人的に気になってたマイルーム.どうやら有料らしい.願わくば良心的な価格設定にして欲しいところ.肝心のお部屋は…なかなか広い様子.


 外へ出ると都市を一望できる.オラクル?の内部の都市なんだろうけど,この設定ってどことなくマクロスを彷彿とさせるね.


 外から部屋を見るとこんな感じ.結構いい物件ですね….きっとお高いんでしょう.


 どうやら家具だけでなく,テーマ的なものを変えたり,増築することも出来るらしい.テーマはPSPでもあったかな?この部屋が更に大きくなる….ドレッサーとかバスルームとかを期待したい.


 ちなみに,一応時間があるらしく?夜景も楽しめるかもしれない.画像は星空(おそらく生)だけど,下には前に画像の都市があります.


 外へ出て,ムダに広いロビー?エリア?からはこういう景色が見れる.ここで気になったのは,転落したら死にかねない(というか,間違いなく死ぬ)であろう高さであるということ.柵もない.危険じゃないのか…まさか,落ちても死なないんじゃ….とか思ってたら中央辺りの一番高いところから飛び降りられた.無事に着地もした.結構な高さでも大丈夫らしい.(当たり前か)

 あとは,エステの確認.PSPoではかなり多くの部分が変更できたけど,今回は課金することで最初のキャラメイクとほぼ同等の変更ができる.できないのは種族くらいなものかな.無課金でできたのは顔のバリエーション?年齢関係だったかな.と,ボイスとアクセサリーくらい.製品では変更される可能性もあるけど,最初のキャラメイクは非常に重要なので心して挑むべし.

 とりあえず,こんなもんかな.今は画像の通りニューマンでフォースという王道を行ってるけど,キャストも体験しておきたい.実際にやるときにはどちらか一方しか選べないだろうし….キャラは全シップ(サーバー)で12体まで.うち1キャラ目は無料で以降1体ごとに課金っぽい.この価格にもよるが,ニューマンとキャストの両方を使いたいなぁ….キャストはかっこいいし,ニューマン(ヒューマン)はかわいいからね.なかなか難しいね.

 「とかいって,マスターの目当てはどうせ水着じゃん」



 …さて,とりあえず,今日はこの辺で終わり.とりあえず,参加特典くらいは欲しいのでクラスレベルを10にするくらいはしたいなぁ.時間…あるかな…間に合うかな….
 っと,明日は結構大事な用事があったんだった.早いところ休んじゃおう.ということで,おしまい.