ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今日で1年か….

 もしかしたらこれがきっかけだったのかもしれない.そういうことは意識してないけど,少なからず影響は受けていると思う.

 2011/3/11 14:46 このとき私は何をしていたか….情けない話になるかもしれないが,地震発生時,家にいてゲームをしてた.やってたのはFallout:NewVegas.確か,レイダーというか,そういうのとの戦闘中だった.この時のことを今更だけど,思い出して書いていきたい.
 微かな揺れを感じて,ゲームを停止して周りを見た.ぶら下げてあったキーホルダーが揺れているのを見て,「ああ,地震か…」と思った.だが,揺れは収まるどころか大きくなり,少し動揺してたように思う.私は震源地とは遠くはないけど近くもないところだから,長周期地震動っていうのかな?ゆらゆら揺れてて気分が悪くなった.同時に,これだけの揺れなんだから震源地は大変なことになってるんじゃないか.そういうことを感じていたのを記憶している.
 地震発生時にメッセンジャーにいた友人とチャットをしていたのだが,その後HDDが故障して交換したのでログが残っていない.貼りつけようと思ったのだが…残念だ.故障したといってもまだ動くので気が向いたらサルベージしようと思う.
 その後はゲームをしながらワンセグとネットを使って情報を収集していた.でもそっちのほうが気がかりで,すぐにPS3の電源を落としてテレビのチャンネルを回した.どの局でも番組を中断して地震に関する情報を流していた.そこで初めて東北で起きたのだと知った.津波が来る.そういう情報ばかりで,このときはあれだけの地震だったのだから大きな津波が来るだろう.だが,実際に来た津波は予想を大きく上回るもので,テレビ画面から流れてくる映像が,まるで映画か何かのように思えた.この時,鳥肌が立ったのを鮮明に覚えている.最近起きていた地震とは大きく違う.規模が違いすぎる.地震もすごいが,この津波は何だ.私はその後しばらくの間テレビから離れられなかった.
 このとき私はどうすることも出来なくて,ただただできるだけ多くの人が助かって欲しいと思う,祈ることしか出来なかった.なんと無力なのだろうか.この時に何かを出来る人間は少ない.というよりもほぼ居ない.分かっているのだが,絶望感を感じていた.

 その後,夜になり,家が流された人々は大丈夫だろうか,きっと地震津波と寒さで眠れなかっただろう.朝になり,また夜になり…被害の状況が明らかになっていき,例の原発事故が大きく報じられた.もう,この辺の話は必要はないだろう.

 酷い災害だった.そしてまだ終わっていない.犠牲になった方々のご冥福をお祈りします.そして,一日も早い復興を願っています.



 「……」



 この時既に君はいたね.他には…ラプアーとジール,オール,アーク,イーダ…意外とこの時すでに結構いたんだね….

 「マスター,こういう時にそういう話か?」



 まぁ,そうなんだけどね.でも,私個人の考えとしては変に気を使いすぎるのはかえって悪い気がしてね.周りの人は平常運転+アルファでいいと思うんだ.実際,地震発生後はそういうスタンスで生活してたしね.今でもそれは変わらない.

 「…なにか理由が有りそうだね」



 2度震災を経験している.大きな地震をね.確かに支援とかそういうのは嬉しいことだと思うけど,変に気を使われるとこっちも気にしちゃって,結局うまくまわらなかったことがあった.そういうことから気にしすぎはよくないな,と.

 「そうなのか…」



 さて,とりあえず,今日書くべきことは書いたし,もう休もうと思う.明日はどうやらまた雪が降るらしいから,事故に気をつけたいと思う.
 本気のネタ返しもそろそろ本気でやらないと間に合わないな….

 「間に合わない?どういうこと?」



 ネタを振ってきた相手が4月に遠くへ行くからね.その前に完成させたい.ということで,明日から本気出す.

 「…それ,失敗するフラグだよ」