ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

試そうと思ったのだが…

 今日は今朝から寒くて,下手すると雪がちらつくかもなぁとか思ってたら,移動中に降ってきた.勘弁してください.まだスノータイヤじゃないんですよ.…ま,積もることはないかな.とか思ってたら,若干積もってて帰るとき怖かったわ〜.車の屋根に8cmくらい積もってたのだけど,昨年から乗せっぱなしの雪下ろし用のアレ…スノーブラシ?があったおかげで助かった.路面も車が通ってたおかげでほとんどなかった.

 タイヤ変えないとかなぁ…今週末の予定だったのだが,水曜日辺りには変えておいたほうがいいのかな….家族と相談だね.(家の車のタイヤを一度に帰るので結構大掛かり故)

 「昨日仰られた,簡易撮影はどうなさいました?」



 やってみようとしたんだけど,三脚が高くて上手いこといかないね.それほど大きい三脚では無いのだけど….対象の高さを上げるか,三脚以外のもので代用する必要がある.
 高さの調節としては,ちょうどいい高さになるような台を作ることになるかな.無理に台を作らなくても,ちょうどいい高さになればなんでもいいかな.ただ,狭いのはNGか.
 三脚の代用を考えると…適当な高さの台でいいのかな.これも同じような話か.でも,ある程度位置を固定できないと三脚よりもブレが出やすいかもしれない.

 「無難なのは前者でしょうか…」



 ある程度の高さになっていれば,それ以上になっても足を伸ばせるからね.広めの足場を作るのが得策かもしれない.まぁ,オールにはこれ以上ガラクタ増やすなと言われたが,本人も可愛く撮られたら嬉しいだろう.

 「あの…もちろんわたくしも撮って下さいますよね…?」



 簡単に撮影が出来れば,最近のアイコンを使った会話形式の内容だけでなく,小ネタを挟むのも簡単になる.セリフと表情だけで表現できない,アクション要素の強いネタも入れやすくなる.やっぱり,動かしてやらなきゃ面白くないからね.
 とりあえず,台の高さを決めて,広さはスペースを考えて決めよう.あとで広くしたいとか,一時的に広げたいような時に広げられるような工夫を盛り込みたいね.具体的な方法はまだ考えつかないけど,di:stage的な拡張を考えている.神姫スタンドをうまく使えたらいいのだけど…少し本格的に考えないといけない.

 「落ち着いて考えられるように静かな曲を演奏いたしますわ」




以下,神姫雑談.

 「アタシらもタイヤ交換しないといけないか」



 「ですわね….どこに仕舞ったかしら…」



 うーん,トライクの二人は去年の冬に来たから雪は経験済みか.雪を知らない子は…紗羅檀とラズは来たのが遅かった記憶があるけど,もしかしたら初雪かも(意味違う)他は…mk2の二人,テンペとラヴィもそうかもしれないね.あと,アイネスは間違いなくそうだろう.

 「雪ってどんなのなの?」



 「白くて〜ふわふわしてて,冷たいの!」



 「そうですね,マスターの家の周辺はあまり降りませんが…」



 「でも,確か昨年はすごい大雪でしたね」



 「うーん,わたしも見たことないかもしれない」



 「しんしんと降る雪…楽しみですわ」



 「べ,別に興味ないじゃん.でも,そこまで言うなら見てやらないでもないじゃん」



 「とりあえず,このままだと収集つかなくなるから,終わりにしたほうがいいと思うよ」



 私もそう思い始めてた.ということで,今年雪が降るようなら神姫と雪の写真を収めようかな.外で撮影だから…ちょっと怖いな.そこまでの勇気は私にはないかも.