ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

ついにこの時がきた…

 1年前,電プレの記事で興味を持った武装神姫.バトマスだったものの,一体どういうものなのか非常に興味が湧いてゲームをやってみた.
 最初はアークに惚れてやってたんだけど,やってるうちにだんだん他の子もいいなぁと思うようになった.今ではストラーフが特にお気に入りのようだけど,アークも捨てがたい感じ.
 そして,その時に「フィギュアだけど,実際にフィギュア化されてないかな」とか,今ではとてもじゃないが考えられないことを思って調べなかったら…思えばこのときが転機だったのかもしれない.
 あのとき,私はストラーフmk2が欲しくて探したんだけど,どこにもなくて,たまたま中古屋で見つけた未開封のストラーフbisを購入した.ストラーフなら何でもよかったという部分もあったが,今は違うと言える.確かにストラーフbisを本当に望んではいない部分もあったが,bisが来てからだいぶ変わったように感じる.

 まず,神姫の数が急速に増えた.私はfigmaを多少持ってて,アクションフィギュアってものがどういうものかある程度知ってるつもりだったのだが,実際にMMSのbisを触ってみて,もうこれ以外には考えられないとも思うほどになった.それが神姫の増加につながったのかもしれない.奇しくもちょうどバトマス効果かは分からないが,コンテンツが復活し始めた頃だったらしく,次々に出てくる新しい神姫に心躍らせた.
 結果的に今私の周りには大勢の神姫がいるわけだが,そのうちにある思いが頭をよぎるようになっていた.つまり,ストラーフmk2が欲しい,と.リペイントであるラヴィーナとテンペスタを迎えても,その思いが揺るぐことはなかった.

 そんなある日,バトマスmk2のPVが公開された.そこにいたのはリペイント版から更に武装を増やした通常カラーの2機.某所ではこれが特典でつくんじゃないかと噂され,私自身,そうなって欲しいと願っていた.そして,結果はすでにわかっているように,フルアーマーモデルとして再び特典になった.

 1年前,私が欲しいと感じたあの神姫は今パソコンの画面の前に座っている.静かにこちらを見つめ,時折画面に現れる文字を見つめている.
 もし,あの時すぐに見つけることができたら,こんな思いは生まれなかったかもしれない.いや,そもそもこんな数の神姫が家にはいなかったかもしれない.まぁ,某所で聞く話では「神姫は仲間を呼ぶ」らしいからどちらにしても数は増えてただろう.

 何が書きたかったかすでに忘れてしまったが,とりあえず原点から1年経った今,おぼろげでも記録に残しておき,また来年にでも思いだして,新たな思いを書き綴ることにしようと思う.


 観衆にとってはどうでもいいし,聞きたくもない話だったかもしれないが,そもそも他人に向けて書いてるつもりはないので,不快な部分も多いだろうがこんなところで今日の記録は終えたいと思う.もちろん,他人が見る可能性があるということは意識しているので,あまりにも問題のありそうな発言は控えているつもりだし,問題があったら削除することだってあるだろう.
 まぁ,そんな感じで更新が三日坊主になるんじゃないかって思ったけど,今日まで1日も欠かすことなく続いているのは,驚嘆するにふさわしい感じ.これからも妙に長いつぶやきやら神姫雑談やら日常の出来事をおぼろげに書いていこうと思う.