ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

良くなってる?

 Fiが終わったので,Teを開始.いろいろテクが増えたので使ってみた.

 「いろいろって言っても,各属性に一個じゃん」



 まぁ,そうなんだけどね.

 とりあえず,使用感だけ書いておこう.

 まず,イルフォイエ.まぁ,これは前からあるし,ちょっと前にはフレパがこれで暴走してたよね.チャージ中は動けないし,着弾までに時間が掛かるから使いづらいかな.ダメージは大きいけど,これを使うならナメギドのほうがいいような….私はあまり使わないかな.消費も大きいからね.消費PPについてはもう少しPA・テクニック全体で検討が必要だと思うよ,ほんと.

 次に,イルバータだね.これはちょっと効果が特殊.詳しくはWiki見て欲しいけど,簡単に書くと「連続して当てるとダメージが増える」というもの.自分だけじゃなくて,他人の当てたものも回数に入るから,みんなで当てると火力が上がる.8回目?に最大ダメージになって,1回目に戻るから,最後はしっかり当てないといけない.Elとかで使うといいかもね.チャージいらないし.

 で,イルゾンデ.これは攻撃ではなく移動用かな.一応攻撃にも使えないことはないし,殴りに行くなら役に立つかも?ノンチャージで連続するより,チャージしたほうが移動量は多いかな.雷のPP消費が減るのをとってると,移動に使いやすいね.

 それで,イルザン.これも面白い挙動だね.直線上の攻撃…フォイエみたいに飛んで行くんだけど(範囲も似てる),範囲内の敵を射線に引き寄せる効果があるんだよね.サザンが楕円形の引き寄せなら,これは線状の引き寄せ.敵集団は横に広がって出現することが多いから,広いところでは使いづらいかも.でも,通路では結構いいかもね.あと,使う場合は肩越しのほうが狙ったとこに寄せやすい.

 それから,イルグランツ.これは魔法少女の攻撃みたいな誘導弾を10発打つみたい(ノンチャージで3発).レベルが上がるとパニック率が跳ね上がるので,パニックにするには有効.なので,ビブラスに使えば動きを止めやすい.ダメージ自体はそんなでもないのかなぁ?防衛戦で雑魚に適当に使っちゃうとあちこちに散らばっちゃって,倒すのに時間が掛かるからビブラスだけにした方がいいかも.近くで打つと当たりにくいから,遠くから撃つのがいい.

 最後に,イルメギド.自動的に範囲内の敵に誘導してあたってくれる.ある程度散ってしまった雑魚を相手するのには便利かな.でも,もともと固まっているところに打つのはどうだろう.当たってくれる数は5,6体が限度っぽいので,状況によるのかな.あと,当たる場所も適当?なので,防衛戦でゴルドラーダに打つと爆弾を壊せないことも多いかな.さらに適当に打つと散らばって倒すのに時間がかかってしまうから,防衛戦では使わないほうがいいかも.特に,塔前でまとめて倒すのが主流なので,来る途中の敵に当ててしまうというのは散らばる原因なのでやめた方がいい.

 という感じ.個人的にはイルバータとイルザンが使えると思うね.他は状況次第かな.よく考えて使わないといけない感じ.テクニックが増えたのはいいことだけど,使う側のテクニックも重要になってきたかもね.前のゾンデみたいにただ撃ってればいいというものではなくなってきているかな.そういう意味で,テク職の強化なんて来たら大変なことになるね.



 とまぁこんな感じで疲れたのでおしまい.

 「何のために書いたじゃん?」



 なんとなく覚書.まぁ,これを見てテク職のことを少しでもわかってくれたら嬉しいね.SHADとかではイルメギドがいいのかな?強いって言われてるみたいだけど,私はむしろ弱いでしょっていう立場.まぁ,Elだからなのかもしれないけどさ.
 結局のところ,テク職は何も強化されてなくて,テクニックが重要になってるからね.手軽に戦いたいならBrとかGuとかが一番だよ.弱体化するっていう話もあるけど,他の職が強くなってそれでもダメならっていう話だからね.雰囲気見てると,Raはだいぶ増えたように感じるね.強くなったから.だから,HuとかFiとかも強化入れば多分強くなるはず.そうすれば,うまい具合にクラスも散るんじゃないかな?

 いい感じにはなってきてる.クラスの調整が終わったら,ボスの挙動かな.全体的に今の時代のゲームっぽくないからね.まぁ,そうすると,クラスの調整も必要になるのかもね.


 以上,長文になったなー.久しぶりだ.今日はゆっくりしちゃって何もできなかったから,明日は掃除とか撮影とかしてみようか.ってことで寝よう.