ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

いいこともあるけど

 悪いこともある.

 まぁ,いいことだったのかな.なんか今日はちょっと凹んだかも.でも,収穫もあった.

 A,B,Cを聞いてまとめたDを覚えておいた.いや,私は基本的に「要は〜」って考えで記憶してるからそうなんだけど,それを説明するときにDを出してしまう.
 つまり,人には理解されにくいわけ.で,DからABCを説明する.余計にわかりづらい.


 よく,結論から話せみたいに言われるけど(私がではない),それって本当にいいのだろうか.確かに実にわかりがいいと思う.でも,順を追って話したほうがわかりやすいことってあると思う.要は,使いドコロかなと思うんだよ.

 「要は…ね」



 ああ,使っちゃったね.たぶん,この説明もDになってるからわからないし,私があとで見ても苦しいと思う.

 今日はこのDから説明することがかえって失敗になってしまったんだよね.まぁABCというひとまとまりではなくて,DっていうABCを内包した全く別のものだったせいだけどさ.

 で,思ったのは,今後は説明の時にはなぜDだったのかをよく考えて対応したいなと.多少長くなってもABCをしっかり説明したいなと.そう思いました….



 まだ書きたいけど,今日は終わり.おやすみ.