ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

戦い方が分かってきた!

 やっぱり慣れるのが重要.習っただけの戦術では大して戦えない.というか,うまく戦えない.最近はツインダガーでの戦い方が分かってきたし,ナックルも楽しくなってきた.ダブルセイバーは…もともと面倒な武器じゃないからね.だが,問題は武器が貧弱すぎる点.

 「貧弱貧弱ゥ!!」



 無強化ではやっぱり無理そう.強化前提の敵の強さだから無理なのも当たり前か….モンハン的に無強化武器プレイとかする人はいるのだろうか?ヴァーダー緊急無強化武器で!とか.火力的に無理なのかな?

 ともかく,もう少しでLV40=VHいけるので,そうしたら装備を考えようと思う.適当なレアを+5くらいまで強化すればそこそこ戦えるのでそれでいいかなーとか.アップデートでグラインダー消費量が減ることを期待してもうしばらく待つことにする.



 話変わって.私のPCは大分しょぼくて,未だにCore2Duoなんて使ってる.もちろん,普通にネットブラウジングとかメールだとか映画を見るだとか,そういう用途であればなんの問題もないのだけど,こういう3Dゲームとかやってると性能ってのがモロに響いてくる.
 特にC2DのE6300という低価格CPUなので,そこがネックになって思うように速度が出ないなんてことが多々ある.3Dベンチマークで有名な「3DMark06」ってやつをやったとき(グラボを載せ替えた時)は,やはりCPUがネックになっていた.グラボに関してもやっぱりスペック不足なのだが,ここよりも深刻なのはCPUだと考えている.
 PSO2の基本動作環境はCPUがC2DE6300以上となっており,グラフィックカードNVIDIA GeForce 7800GT,AMD RADEON HD2900XT,もしくは同クラスのグラフィックカード以上となっている.ちなみに以前は7800GTだったのだが,載せ替えて8600GTになっている.どっちにしろハイスペックな方から考えれば,どちらも足りてないのだがそこは懐事情が許さないので,少しでも状況を良くするためにCPUのオーバークロックを考えている.

 話によればE6300のOC耐性は高いらしく,ある程度の性能の底上げが期待できる.もちろん,これで解決できるなんて到底思えない.壊してしまえばかなりの問題になる可能性も否定出来ない.しかし,少しでも状況が良くなるなら試してみたいと思う.
 ということで,それほどギリギリまでクロックを高めようとは考えずにやろうと計画中.冷却も普通のCPUクーラーだしね.多分,専門家はこういう方法で解決しようとするのは望ましくないと言ってくるだろう.それもわかる.

 焼け石に水かもしれないが,少しでも温度が下がればそれで満足なのだ.ただ,今の時期はすこし忙しいので,この状況でPCが死ぬとどう考えてもやばい.ということで,これは2月下旬頃にやろうと思う.


 という感じでおしまい.やり方を準専門家に聞いてくるとしよう….もっとも,ネットで調べればいくらでも出てくるんだけどね.