ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

コミュニケーションって大事

 コミュニケーションって一口に言ってもなかなか難しいもので,今日は特にそれを実感したよ.

 自分の思っていることを相手がわかっているはずがないんだよね,しっかり伝えないとだし,それが伝わってるかも分からない.
 自分の中ではこれで伝わっただろうと思っていても,どこかで抜けてる所があって,全部伝わってなかったり,共通認識の部分が甘くて,実は相手が認識してない部分があるかもしれない.

 コミュニケーションは難しい.けれども,生きていく上でこれほど重要なものはない.私はもう少しコミュニケーションをうまく出来る人になれるだろうか?
 ならなければ,この先段々きつくなるだろうなぁ.今からでも向きを,ほんの少しでも変えることが出来れば,10年後20年後の到達点は大きく違うのだろう.
 今,いろいろな所でコミュニケーションが大切だと言われてるけど,本当にそのとおりだと思う.ネットが普及して形は変わりつつあるけど,その中でも変わらないものってのはきっとあって,それがコミュニケーションにおいてすごく重要な要素なんだと思う.これはネットを介している,いないに関わらず重要なこと.
 でも,それが何かということに関して,私は明確な答えを持っていない.持っているのかもしれないけれども,それに気づいていない.

 みんなも忘れかけてるのかもしれない.だから,なんだか良くない雰囲気が払拭できないというかなんというか….今の世の中見てるとそう思う.

 話が飛躍しかけているけど,自分のことばかりで周囲の人への思いやりや優しさが足りなくなってたのかもしれない.少し,周りに目をやる必要があるのかもしれない.
 と,書いてる一方で,優しくした人が優しくしてくれるとは限らないなんて言葉が浮かんでくる時点でやっぱり最近はどうかしてるのかもしれない.

 すこし疲れているのかもしれない.最近は少しばかり忙しかったから.ということで,明日は休みだけど,早めに休むことにする.