ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

3Dプリンターメンテナンス!

 ということで,最近調子の悪かった3Dプリンターのメンテナンス!

 

 というか,原因はほぼ想像ついてるのだけどね.ノズルがおかしいって.とりあえず,出てくるフィラメントが細いし,送り込みが変だしね.

 まずはノズル掃除から.いつもどおり先端から銅線を差し込んでテスト.あまり変わらず.
 次にコールドプルというのを試すことに.焦げっぽいのが取れるんだけど,ちぎれてしまってうまくいかず…….
 押し込めば出てくるんじゃない?って工具でグイグイしたら少しずつ出てきたけど,あまり出てこない感じ.で,グイグイしていたらノズル内の側面に引っかかりがあることに気づいたのだよね.そこを中心にグイグイしてたらパキって音が!取れたっぽい!これでいける!
 と思ったらノズルから樹脂が全く出なくなりましたとさ.完全に詰まったみたい.

 

 ここまででもう疲れてきたけど,最終手段のノズル交換を実施.一発で直ったとさ.明らかに出てくる樹脂の太さが違うし,詰まったと思われるノズルは穴があいてなかったからやっぱり詰まってたみたい.

 

 という感じで今日はおしまい.これでまた安定したプリントができそう.さて,何を作るかなぁ?