ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

おすすめ!

 久しぶりかもおすすめクエスト.今回はボーナスキーが2個出たり,レベル上げろと言ってる気がする!


 ということでPSO2の話.
 ログインしたら雨風が来てたので,せっかくだからレベル上げに新キャラで参加.ビギナーブロックの闇を見た気がする….

 詳しくは書かないけど,75くらいの人が支援と称して敵を瞬殺していく感じ.何もしなくてもいい.敵が溶けていくから.
 で,思ったのは各難易度でこういう人がいるとしたら…?今XHにレア9武器とか天然OP無強化ユニットとかで来てる初心者?が目立っていて,それに対して「寄生するな」っていう声が大きくなってる問題.
 私は装備に関しては「自分がダメだと思ったらダメ」をスタンスにしてるから,とやかくいうつもりもない.ただ,ここまで大きくなるのは気になっていた.公式生放送でも話に出るくらいだしね.

 なぜそういう装備でOKになるのかっていうと,「エンジョイだから」とか「寄生だから」とかばかりでてくるけど,実は本人には問題がなくて,古参プレイヤーが問題なんじゃないかと,ビギナーのNで緊急をして思った.
 何もしなくても敵が死んでいく.ちょっと攻撃しただけで敵が死んでいく.適当に走り回っていてもクエストは終わる.そういう環境で育ってきて,XHに来たら全然違う.

 何が言いたいかというと,ビギナーブロックにいるのはいいし,緊急に行くのもいい.けれども,基本は教えようよっていう話.正直,ビギナーの緊急に行く人もXHに居続けて入ってきた初心者を寄生って言うのとどちらも同罪だと思う.何かを教えるということを放棄しているならまだしも,「寄生でいい」ということを暗に示してしまっているのだから質が悪い.本人はPLのつもりで早く難易度高いところに行って楽しんでもらおうとか思って善意でやっているのかもしれないけどね.それは素晴らしいことだと思う.

 結局のところ,始まりは人の善意なのかもしれないってこと.だから難しい問題なのだけどね.

 とりあえず,N緊急に75で来て「支援」と称して無双するのはやめて欲しいかな.何の支援なのかわからない…いや,おそらくああいう意味の支援なのだろうね….PSO2で遊びたい新規の人たちがかわいそうだね….


 と,思って,もやもやしていたのでチラ裏のブログに書きなぐってみた.

 「難しい問題だね…」



 XH受注条件にXH受注証みたいのを作って(Hとかはあるよね),その取得条件をSHボスをソロで倒すとかユニットにOP○○をつけるとかにしたらいいんじゃないかな….今の古参プレイヤーの一部もクリアできないだろうけど….

 ある程度線引は必要だと思う.同時に,ビギナーブロックに入室制限を掛けたりも必要かな.ビギナーブロックのクエストはレベル上限があって,30以下じゃないと入れないとか.

 こういう多方向からのアプローチが大事なのかもと思いました.


 という感じでおしまい.結局こんな時間だ…今日は書きすぎた.寝よう.