ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

楽しい…けど…

 迷いはある.今,過去を振り切るために楽しんでいるつもりになっているだけなのだろうか?

 時々思う.私がしていること,言っている言葉は,全部私がしてもらったこと,言われた言葉なのだと.ちょっと前は学んだから,そう思っていたけど,でも違うような気がしてならない.
 私は人とのいい関わり方をそれしか知らないのかも.自分がそうされた,してもらったから.

 そして迷う.もしこのままなら,きっとやっと仲良くなった人とも傷つけあって,悲しい別れが待っていると思うから.


 ちょっと詳しく書いておこうと思う.これはきっと大切な気付きだと思うからね.



 という感じでおしまい.夜更かししようかと思ったけど,早起きする理由ができたから寝ることにする.期待には応えたいよね.

 でも,迷惑じゃなければいいけど….一応ひと声かけておいたほうがいいのかもね.


 詳しく書いておこうと思う.きっとこの問題について解決しないと,この先悪いことが起きる.そんな気がしている.私は馬鹿だけど,本当の馬鹿は間違いを認めず間違い続けることだと思うからね.


 私はAさんと遊びながら,色々なことをAさんから教わった.直接言われることもあったし,行動を見て感じたこともあった.あることを言われた時,その時の私の反応も覚えている.

 今,私はBさんと遊んでいる.そこで私はあることを言う.Aさんに言われたことに近いことを.そして,その時のBさんの反応は私によく似ている.

 Aさんとは訳あって距離をおいている.訳というのも喧嘩みたいなものだけど….

 「続けてみよう」



 このまま私がBさんといたら,同じような結末が待っているのではないかと,不安になる.詳しく書くと言っても,何があったとかそういうのは書きにくい.
 でも,私の言葉はAさんによく似ていて,Bさんの反応は私によく似ている.私がもしこのまま続けたら,高い確率でBさんは私のようになってしまうかもしれない.

 それだけはなんとしても防ぎたい.あの時言われて感じたことと同じことをBさんにも感じさせているのではないか.だとしたら,こんなに辛いことはない.私が感じたことを他人に感じさせてしまっていたとしたら,私は変わらなければならないのではないだろうか.
 Aさんのようにいい雰囲気で他人と接する以外の方法を見つけないとなのだろうか?

 「マスターとAさんは似ているだけで,違う人だし,言われた時に感じたことを知っているよね」



 同じようにBさんは私とは違う….それがなんとかなる可能性だと思っている.ただ,仮にAさんが同じような体験をしていたとしたら….

 「それは考えても仕方がないと思うよ」



 連鎖が起きていることは考えなくてもいいね….

 重要なのはこれからどう行動していけば,問題を回避できるか,あるいは,軽減できるか….私自身が言われた時に感じたことが重要なのかな….こう言われたかった…みたいな.

 正直,また失ってしまうんじゃないかと思うと,本当に怖い.怖いからこそ,なんとかなしないといけない.この想像を現実にしてはいけない.誰も幸せにならない結末は嫌いだからね.

 「人は変えられない.変えられるのはアプローチだけ」というような言葉を聞いたことがある.人との関わりの基本かもしれない.アプローチは私がすることだから,私が変わらないといけない.
 私に何が出来るだろうか.どうすればいいのだろうか.何がしたいのか,何をしてあげたいのか….もう一度落ち着いて考えてみよう….きっと,答えは見つかるはず.これまでだって,見つけてこれたのだから.