ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

意外と良いシステムだった?

 UOは今のゲームじゃ当たり前のチャットシステムが皆無だったね.

 1:1チャットとかね.ギルドチャットとかは後で入ったのかな?でもすごく不便だった記憶がある.

 フレンドシステムもないし,メール機能みたいのもなかった.でも,それでもフレンドはできたし,会話に不便な点はなかった.なぜなら,それがリアルに近い形だったからね.
 実際に合わないと会話ができない…ゲームとしては,今を基準に見れば「なにそれ」状態だけど,リアルで考えたら当時はそれが普通だったね.今でこそ,携帯で電話とか,スマホでチャットとか普通にあるけど,やっぱり直接あって会話するのに勝っているとは思えないからね.

 と,ちょっと思い出に浸ってみたけど,PSO2やDQXではそのあたりが便利になった反面,やりづらいところも出てくるんだよね.

 とりあえず,そんな愚痴っぽいことをあまり書きたくないからこれで終わり.


 という感じで,さくっと寝よう….さて,大変だね…これからが…ね.