ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

アルチについて

 なんていうか…これはアクションじゃないよね.アクションだとしても,上質ではない.初めてゲーム作りました感が漂ってる感じ.

 問題点を書くとしたら,まず敵の挙動.前からそういう感じだったけど,重力というか,そういうのを無視した動き.リアリティがないというか….まぁ,その辺は7次元的に違うところだからってことで100歩譲ってOKとしよう.
 でも,予備動作がほとんどない状態で攻撃してくるというのはいただけない.これはアクション性を持たせたゲームなはず.ただのコマンド式RPGではないはず.なのに敵の攻撃はそういうRPGのように突然発生するからおかしいっていう話.これは難易度という話ではなくて,ゲーム性の問題.

 もっとも,基本無料でやってるからゲーム性はあまり考えてないんだろうけどね.パチンコに似せて作ればいいや,みたいなね.

 あとは,世界観がないことかな.何の説明もなく,突然ナベリウスを模した世界を作ってみた…みたいなね.これに始まったことじゃないけど,世界観の説明がなさすぎる.世界観とか背景とかがしっかりしてないからこういうことになるんじゃないかな?そういう部分がしっかりしているなら,自然とコンテンツが生まれてくるものなんだけどね.
 まぁ,最近のゲームでそういうのはあんまりないのかな?PSO2もダーカーとかそういうところでは比較的大丈夫だと思うんだけど,防衛戦とか説明がほとんどないし….

 とりあえず,作ってみました.どうです?難しいでしょう? みたいな感じがひしひしと伝わってくる.そもそもなんて言うのは嫌だけど,そもそも,ここは何なの?っていう話だね.


 もう突っ込む気無くなってきた.しばらくアルチはいいかな…というか,ある程度レアが出きってからかな.アドクエもそうだったけど,やる意味が感じられないんだよね.緊急と適当にデイリーとかやってればいいかな.



 という感じでおしまい.念のためタイヤ交換しておこうかなぁ….明日やっちゃおう.

 これくらい?