ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今週のお題「ねむい」

 「ねむい」とは「睨むい」のこと.最近生まれた若者言葉で,あまり世間には浸透していないようだ.「睨む・い」と分解できることから,かつて流行った「ナウい」と似たような表現と思われる.
 「睨む」とは,「睨(にら)む」,「憎む」という意味がある.つまり,「ねむい」とは相手を睨みつけたり,相手が憎い時に用いられると考えられる.
 使い方としては,「あいつ,普通にねむいんだけど〜」,「なんかしんねーけど,ねむい」など.

 頻繁に使う言葉でもなく,意味自体もあまりいい意味を持たないため,使われることはほとんどないことを最後に付け足しておこう.




 という,冗談はさておき,「春眠暁を覚えず」といえば,「春はぽかぽか陽気が暖かいから,朝眠くて寝坊してもしかたねーよ」みたいな意味だったと思うが,これが違うということも記憶している.なんだったか…春になると夜明けが早いから起きると(気がつくと)もう日が昇ってるとかだったかなぁ.
 ともかく,寝坊がどうこうっていう意味ではないかな.そういう意味で今週のお題「ねむい」について書いてみる.久々に.


 「ねむい」…うーん,私の「ねむい」エピソードはあんまり無いかなぁ.睡眠に関しては7時間ぐらいがいいだとか,8時間だとかいろいろ言われてるよね.どちらにしても,睡眠はとらないと体にも精神にも負担をかけるから,忙しくても寝ることをおすすめする.というか,寝ないと死ぬ.
 記憶が間違ってるかもしれないが,3日ほど全く寝なかっただけで精神に異常をきたすはず.あと,睡眠時間が短い=寝不足な状態は,つまり脳がうまく動いていないってことだから,体を動かすのも考えるのも何をするにも100%の力は出せないってことかな.

 よく,「寝る間も惜しんで〜」とか「徹夜で〜」とかいう人がいるけど,ああいうのはまさしく頭がおかしくなってる.すぐに寝ることをおすすめする.こういうのは効率が良くないと思う.ねむいなら寝る.これが一番効率がいいかな.
 でも,朝はしっかり起きないといけない.早起きが早寝につながるからね.休日もいつもどおり起きるのが,平日の朝を楽にする秘訣.秘訣でもないか,常識かな.
 あとは…夜は眠れないなら寝ないことかな.無理に寝ようとしても寝れないものだし,目を閉じて心を落ち着けるだけでも十分体は休まるものさ.昼ごろ眠いようなら,昼寝をする.昼寝は1300時〜1500時までの間…だったかな.20分くらいが目安.横にならない.


 …こんなもんかな.私自身は徹夜なんて人生のうちで1回したことがあるかないかだし,学生時代のテスト前なんかはいつもどおり寝てたかな.ちょっと遅くなるとかそんなもん.朝苦手だから朝はきついけど,それでも起きて,お昼にはちょっとシエスタって感じか.


 こんな感じでいいのかな.明日は早めに起きたいなぁ….最近ちょっとぎりぎりになってるからねー.それなら早く寝るべきなんだろうけど….