ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

それは何か

 「死より恐ろしい未来」がアークスたちを襲う!! と書かれていたが(公式),死より恐ろしい未来とはなんだろうか.

 またもいつものようにネタを仕込んでいたということか.かつてあった,「必滅の呼び声」,「歴史を壊すもの」のようにアップデートの内容に合わせたタイトルになっているということか.
 しかし,今回はタイトルではなく,キャッチコピーに近い.だが,今までがそうであったようにアップデートの内容に深く関係しているのは間違い無いだろう.

 「未来」とあるので,今後のアップデートのことを示唆していると考えられる.そこで,過去のアップデートを詳細に分析することで「死より恐ろしい未来」を検討してみることにする.

 「ええと,ネタですよね?」



 「そんなの聞くまでもないじゃん…」



 まず,「必滅の呼び声」から.主なアップデート内容は,
(1)クラスレベル50開放
(2)サブクラス開放
(3)レアエネミ―、レアボス多数追加
(4)ベリーハード追加
(5)PA,テク追加
 …だった.

 この時話題になったのは,クラスレベル42以降の必要経験値だろう.多くの人間が異常性を感じたと思う.すぐに必要経験値は減らされた(http://pso2.jp/players/news/?id=503&page=6).さらに,レアエネミーやレアボスが追加されたものの,その遭遇確率は極めて低く,上方修正された現在でも遭遇する可能性は低い.その上,それらレアエネミーから出るレア装備が存在し,その入手確率はお察しのとおりである.この時すでに方針転換が始まっていたと考えられ,まさに「必滅の呼び声」と呼ぶに相応しいアップデートであった.


 次に,「歴史を壊すもの」である.主なアップデート内容は,
(1)新フィールド:惑星ナベリウス「遺跡」実装
(2)ストーリークエスト:第8章「終わりの始まり」追加
(3)エクスキューブシステム実装
(4)フォトンドロップ交換ショップ実装
(5)デイリーオーダー追加
 …あたりだろうか.

 このアップデートでは,2段構えのネタを仕込んであり,ストーリークエスト第8章のタイトルが今後のPSO2の行く末を表していると考えられている.また,この頃になると一部のヘビーユーザーはすでにクラスレベル50に達しており,そういったユーザー向けの仕様としてエクスキューブシステムが追加された.51レベル相当の経験値を取得すると,2個のエクスキューブがてにはいり,これを専用のショップで交換できるというものである.交換可能アイテムが今のところ出し渋り感が強く,大したアイテムとは交換できない.しかし,今後のキャップ開放とともに追加されると考えられ,期待が高まっている.フォトンドロップについても同様ではあるが,両者の交換可能アイテムの物足りなさから,今後も期待できないという声もあるのは事実であり,楽観視は出来ない.
 また,この頃からそういったエンドコンテンツを中心に実装を進めていることから,ライトユーザーが置いてけぼりになりつつあったところを加速させたと見ることができる.もともと,ユーザーの考える「ライトユーザー」の定義と運営の考える定義には大きな差があることが指摘されていた(http://pso2.jp/players/news/?id=572&page=5;ミドルユーザーに関して書かれている)が,それを顕著に表しているのではないだろうか.


 このように,過去のアップデートから随分と先行きが暗いように見えるが,今回のアップデートである「闇の集いし場」は,様々な要素を追加し,今までの問題点の改善が期待された.しかし,実際には問題点を増やしただけであり,多くの要素が「もったいない」状態になっている.
 このアップデートに絡んでいるかは定かではないが,「パラレルエリア」もレアエネミーに会いやすくなると期待されたが,蓋を開けてみれば結局同じ事だった(行けるかどうかは運次第).

 以上のように,多くの要素が中途半端かつ問題点を持っており,非常にもったいない状況になっている.しっかりと各要素を作りこんでいけば良いゲームになるはずなのだが,どれもこれもその場凌ぎの仕事であり,今後に期待し続けるのは厳しいだろう.
 「死より恐ろしい未来」とは,今以上に中途半端なその場凌ぎのアップデートが増えていき,アップデートをするごとにゲームそのものはダウンデートしていくということであろう.同時に,現在の運要素を考えると今後も増えていくと予想され,プレイ時間の短い人ほどアップデートの要素に触れることが出来なくなると考えられる.

 正直なことを書くと,私自身,パラレルエリアには一度も行ったことがないし,存在すら忘れていた.アップデートのほぼすべてに運が絡んでいるので,多くのユーザーがアップデート全てを体験することは難しいだろう.今後は可能な限り確率を廃止していく方向のアップデートが必要になるだろうが,恐らく今後も確率に偏ったアップデートが行われていくことは間違い無いだろう.



 という感じで,今日はおしまい.プレイ時間に応じて経験値ボーナスとかレアドロップボーナスを出してくれればいいのにね.プレイ時間が短いほど倍率が上がるとかさ.それがライトユーザー向けに作るってことでしょう.

 こう書いたものの,そんなに絶望しているわけではなくて,本当に良いゲームになってほしいからいろいろ考えてしまうわけです.どうでもいいゲームだったら文句を言う前に辞めてるかな.それか文句言ってからやめる.つまり,そういうことです.


 あと,今日レア10のラトリアレイン出た.狙ってなかったけど,出たのは嬉しい.やっぱりFoのときはRa武器が出やすい.これはジンクスになりつつある.Gu武器はどうだろうか…Te?