ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

昨日もどうかしてた

 なんというか,暑さで頭がやられてるのかもしれない.いつもはこんな事書かないんだけどなぁ….私,どうかしちゃってたわ.

 「…普段からじゃn



 さて,今日はエアコン効かせて涼しい部屋にしてあるから落ち着いて書ける.そういう訳なので,昨日や一昨日みたいな失敗はしないつもり.とりあえず,フォローだけしておこう.

 まず,一昨日.とりあえず,皆さん,交通ルールを守りましょう.私が交通事故に遭わないのが皆さんのおかげのように,皆さんが交通事故に合わないのは皆さんのおかげです.あなただけが注意していても,他人が注意してなければ事故に遭います.他人が注意していてもあなたが注意してなければ事故に遭います.交通ルールがその場凌ぎになってませんか?雰囲気で適当にしてませんか?一度,自分自身を見つめなおしてみたら,きっと事故が減ると思います.
 技術者的には技術でどうにかできないのが,もどかしい限りですが….

 次に,昨日.クオリティの高いゲームを作ろうとして高いレベルの技術が必要になる.グラフィックとかシステムとか,ゲームって作るのはすごく大変だと思う.製作者にその技術がなければ,そのレベルまでのゲームしか作れないんじゃないかと.確かに綺麗なグラフィック,斬新なシステムとかとかは面白いゲームに欠かせなくなってるけど,昔のゲームがなぜ面白いのか考えて欲しい.昔のゲームは―どこからが昔なのか分からないけど―グラフィックなんて今と比べたら酷かったし,システムも酷い部分はあった.でも,何故か面白かった.きっと,グラフィックが酷いからこそ,システムに無理があるからこその工夫があって,そのおかげで面白かったんじゃないかな.あとは,抜けてる部分を想像で補えたってのが大きい.もちろんこれはプレイヤーの問題でもあって,私自身の想像力が欠けてきてるのかもしれないけど,グラフィックが綺麗になってシステムが作りこまれてきて(過去の挑戦的なものが時代とともに一般化してきた),ごまかしが効かなくなってるんじゃないかと思う.
 いろいろ思うところがあって,書ききれないのでまとまりがないけど,とりあえずこんな感じで.目標とする部分が高かすぎたり,そのための制作費が無かったり,いろいろ問題はあるだろうけど,そういうときだからこそ工夫というものが光るんじゃないかと思う.こんなことを書くのはまだまだ期待しているからで,嫌いになってないからこそ.
 いや,嫌いになったらなおさら書きたくなるのかもしれないね.興味が無くならない限りは何かと考えるだろうね.


 こんなところだろうか.

 「なんだかたくさん書きましたね」



 まぁ,いろいろ思うところはあるけれど,正直まとまってないのでまとまったら書こうと思う.

 で,PSO2なんだけど,フレが最近忙しいようでなかなか時間が取れない.私は約束は律儀に守るタイプだから,一緒にやろうと言った火山関係のオーダーは放置している.一緒にできるようにね.まぁ,さすがに今日はやりたかったけど,グッとこらえた.
 地下坑道にいけるようにしたいと思って凍土20分Sクリアを狙ってソロで行ったのだけど,予想通りの無茶っぷりに泣きたくなった.結構適当で26分でクリアだったから,もう少し戦い方を工夫すれば行けそうな気がしないでもない.6分縮められるか….

 「マップ移動の運が良くて,敵をしっかり倒せてれば大丈夫では?」



 あとはボスのノノとなんだっけ…を倒すだけか.

 「ええっと,MHFですか?」



 ちょうどそのころに半引退状態だったからよく覚えてない.
 ともかく,ボスは部位破壊とか狙ったのが間違いだった.戦いやすくなるかなーとか思ってやってたけど,どうも,頭だけ狙ったほうがとりあえず良さそう.

 「スピード勝負ですからね」



 あとはパートナーを何とかしないといけないね.フレンドを2人とアフィンを連れてったんだけど,アフィンが一番いい動きしてた.時たまウィークうつし,攻撃もしっかりやってたしね.他の2人は…フレにあとで言っておくか….

 「何かあったんですか?」



 「武器パレットの設定がおかしいのですわ」



 そうそう.Foなのにソウルイーター持って突っ込んで即死なフレパと,HuなのにFoの私よりもダメージ食らって即死するフレパで,正直,ゼノとかのほうが役に立つんじゃないかと思った.フレパってこんなもんなのかね.もう少し善戦するかと思ったのに,ステータスも下がってるみたいだし…FUNがもらえるだけのおまけ機能なのかねぇ….

 「…そもそもオンラインゲームをソロでやってるのg



 まぁ,NPCは囮になればいいかなっていうレベルだから,ゼノとオーザが良かったのかもなー.あいつら意外とタフだからね.それか,レンジャーで固めるか.リサ・ジャン・アフィンの3人で….面白そうだ.明日やってみよう.

 「サファイアちゃん…」



 「今日はもうお休みになられますの?」



 そうだね.そんな感じで今日はおしまい.なかなか良い感じにフレが増えないね.募集ってのはあまりしたくないんだよねー.パーティ推奨エリアで手伝い募集的に出せば,クリアは出来るんだろうけど….うーん.ま,頭が回らなくなってきたので寝る.