ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

オープンβが終わるらしい

 そして伝説…ではなくて,正式サービスへ.思ったより早かったのはきっとアレのせい.

 「アレ?」



 接続数が増えると通信遅延が起きていたのだけど,その改善に成功したってのが大きいかな.8万人の同時接続がどうのって言ってるレベルで大丈夫だから,早いとこ正式サービスを開始して課金サービスも開始したいんでしょうね.今のところ儲けは無いわけだし,企業としてはマズイだろうしね.

 ただ,気になるのはそれでいいのかってこと.

 「まぁ確かに,8万人近くが同時接続しても遅延がない,それだけのプレイヤーがいるってのはいいことだけど…」



 「…状況を見ていると,8万人近くがログイン可能人数の限界なんじゃないかな?」



 うん.少なくとも私のいる3番艦はそういう時にはほぼ満員で,フレと同じブロックに移動するのも困難だね.6番艦以降はまだ余裕があるらしいけど,正式サービスが始まったらどうなるか….

 「マスターがさっき言ったように,儲けがほとんどない状態で接続可能人数を増やす…」



 「…つまり,サーバーの強化は難しいと思うんだけどね」



 現状でログインできなくて困ることがあるのに問題がないのかといえば,おそらく運営者も問題があると分かっているだろうから,あとはどれだけ利益を上げられるかが課題かな.それが同時接続数の増加にも繋がるし,さらなる利益にも繋がるだろうしね.問題はそれでまた通信遅延が起きたら…ってことなのかなー?
 でもまぁ,テストをこのまま続けてても利益にはならないし,ある程度妥協は必要なのかもね.パッケージで売るわけでもないし,月額課金でもない以上,早めに課金サービスを開始したほうがいいだろうね.

 「プレイヤーも利便性を求めて課金する可能性が高いわけだし…」



 いずれにしても,今度は課金できない…AC購入サイトにアクセスが集中してサーバーがダウンするとか有りそうで怖いね.まぁ,お金に関することだからこのあたりはしっかりしてくるだろうけど…テストの時があれだったから,ちょっと心配.
 私はすぐには何かに課金するというのは無いと思うから,特に気にしてはいないけどね.

 「でも,いずれ何か買うんでしょ?」



 うーん,アイテム所持数とマグ,スキルツリー辺りかなぁ….できるだけ永続的に使えるものに課金したいねー.倉庫とかももう少し長く使えるか,安くしてくれればいいのに…まぁ,倉庫なんてデータの山だし,仕方ないのかな?
 ああ,気になるのはプレミアムエリアかな.課金者が多ければこの割合が増えるから,その分プレミアム入れてない人が入りにくくなるってのが心配かな.まぁ,お金払っててプレイできないってのは問題だから,別に構わないんだけどさ.専用のブロックを追加で作るとかしてくれればいいのに…って,これも今後の利益次第なのかな.

 こう考えてみると,このプロジェクトって結構綱渡りなような気がする.でも,連日の盛況ぶりを見ていると成功しそうな気もするんだよねぇ….私は末永く出来ればそれでいいかな.

 「マスター,明日は早いのではないか?」



 そうだった.ということで,今日はこれで終わり.正式サービスが始まるということで,明日は11:00〜メンテに入って,水曜日14:00〜正式サービス開始ということになっている.そういうわけで,明日はできないってことかー.まぁ,明日は溜まってるアニメでも見ますかねー….

 「バトマスmk2も忘れないでほしいな」



 …そうだねー.いろいろやりたいことが多いなー!これは幸せかな!