ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

アップデート詳細告知の予告

 例のゲーム(ACV)のアップデート告知の予告が来た.http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/06/06/2646

 いろいろと魅力的な内容…というか,惜しかった部分が改善される様子.というか,また予告の予告ですか….なんというか,小出しが好きだなぁ本当に.
 「などの項目を予定しており、実装内容が確定次第改めて告知いたします。」
 とかあるし,もうなんというか,ここまで来ると今のプレイヤーになんとかプレイしてもらおうと必死になってる気がしてならない.まぁ,多方そうなんだろうけど,事実はわからないしね.

 今回のアップデートの詳細はまだ発表されてないけど,今出てる範囲で注目なのをいくつかピックアップしてみよう.

 「…というか,なんだかんだ言ってて気にかけてるマスターってどうなの…?」



 まぁいいじゃないの.一つ目は「一部仕様の変更、可視化」かな.これはどういうものになるか分からないけど,私の予想ではどこで防衛が出てるかが分かるような仕様になるんじゃないかな?侵攻側はそれを見て侵攻すればマッチングする可能性が高いってわけ.確実じゃないのは同じように見たチームがいて,更新前に先にマッチングしちゃったような時はNPC相手になるからね.でも,今のツイッターありきな状況よりはいいと思うね.
 2つ目は「メッセージバリエーションの追加など(傭兵機能拡充)」.ポイントは「など」ってとこ.メッセージ関連だけだろうけど,より情報を多くできるのは雇う側にも雇われる側にも有益だと思う.これはチームメンバーとかが少なくなってきて,傭兵を雇わざるをえない状況になったらいいかもしれない.まぁ,いまはお得意様とかあって,新参はほとんど雇われないんだろうけど….
 3つ目は「AIシステムの実装」.AIキャラクターを含めた出撃ってのが気になる.このAIは普通にNPCなのか,それとも指示を出せるNPCなのか,自分で育成できるNPCなのか,非常に気になる.装備によってはNPCも脅威になりうるからねぇ….さらに育成でオトキャタンクを突撃仕様に育てておいてってことも出来るわけだ….いや,あくまで予想だけど.
 4つ目は「パーツパラメータの調整」.これはまぁ,どうなるか非常に楽しみなところで,また産廃が生まれるのか,それとも神調整になるのか.個人的にはタンクとか4脚の安定性能向上や装甲向上が欲しい.逆に逆関節系は安定性能か装甲の低下….まぁ,ありえないだろうけどさ.過去に強化してる訳だし.武器に関してはハンドガンが強すぎるから要調整かな〜と思う.あと,400ガトを復活させてあげて…完全復活じゃなくていいからさ.
 5つ目は「バグFIX」.特にレザライの2次ロックバグ,頭部安定性の話,妨害作戦の修正およびスキャンモードの視認性向上かな.最後のはバグじゃないし,3番目もバグとは言いがたいけど,バグっぽかったよね.
 レザライはこの修正で使いやすくなるんじゃないかな.連射してもいいわけだし,フルじゃないと働かないって…フルの弾速で予測撃ちしてたんじゃないんですか….
 頭部安定性は…せっかく脚部安定と頭部安定性の関係をまとめたのに無駄になったな〜.ま,これで中2とかと重逆の火力差が少しはなくなるのかな?ま,焼け石に水だろうけど.
 妨害作戦はおそらく,砲台の全破壊でも勝利になってた問題だと思う.純粋に金額で勝敗が決まるならいいかもね.なんど砲台破壊で負けたことか….そんなに回数ないけど.
 スキャンモードの視認性は前々から気になってて,逆光だと全く見えないんだよね,あれ.あと,白地とかだと見難いし,いろいろ問題を抱えていたけど,ここへきてようやく改善されることになったようだ.こういう細かいところを最初のころに修正できていれば,もう少しマシなゲームになったんじゃないだろうか….

 「マスター,ちょっと長いじゃん」



 そうかもしれない.好きなゲームが良くなってくれることはすごく嬉しいからね.いろいろ言いたいこともあってさ.細かいところで残念感が漂うゲームだったけど,まぁ,こういうパターンは次回作はかなり改善されると予想されるから,それを期待してるよ.

 「バージョンアップしてもやらないの?」



 うーん,ちょっとはやるかもしれないけど,前にも書いたように既に熱意は失われていて,意識は次回作に向いているから…これを機にまたやりまくるってことはないかな.今はMW3のほうが面白いし.調子は悪いし,単調なゲームだし,バランスもおかしいけど,なんかやってしまう.

 「似たようなACVはなんでやらないじゃん」



 確かに同じように面白いし,単調…ではないけど,バランスが悪いね.なんでかって…多分,1デスの重さが違いすぎるからかなぁ…でも,これは面白さに繋がる部分だし…死んだ後なんか出てくるのが問題かな.背後霊モードになったら良かったと思う.もしくはオペレータと同じ画面で味方の動きだけ見れる感じ.あと,ジャンケンなところかな?こればっかりは,運次第な部分が多くて一番萎える要素だね.フロントミッション的に一個だけ選択するような形にしておいたほうがまだ良かったのかな….それか値で割合減にしてそれが固定値的な…貫通はないっていうさ.一定以下のダメージなら弾かれる感じかな.それなら貫通するのは瞬殺とかないだろうし…まぁ,書いててよくわからないけど….
 とにかく,ジャンケンなのがマズイ.何よりもここが問題.チーム戦を意識しすぎたのかなぁ….貫通とかがダメージ増えるのはいいけど,極端すぎるのかな…?

 「い,言いたいことがたくさんあることはよく分かったじゃん…」



 続きは睡眠時間の話.




 ま,いいさね.ところで,最近寝てもすっきりしない日が続いている.睡眠時間をいつもより長くしても眠気が増すだけ.睡眠周期があわないのかな…?でも,いつもどおりでも眠いのは眠い.どうすればいいんだろうか….

 「中途半端に長くしたり短くするのはマズイじゃん」



 確かに,およそ90分おきにレム睡眠とノンレム睡眠は入れ替わると言われている.ということは…最近は1時間長くしてやばいから…もう30分長くすればいいのかな?

 「…それじゃダメだと思う」



 「どうしてじゃん」



 「マスターはいつもの時間で目覚めが悪いって言った.…その1時間後でも目覚めが悪い.つまり…マスター,私に書かせて…」



 いつもの時間で眠った場合,90分周期で切り替わったとして考えると,いつも起きている時間はレム睡眠の終わり際になる計算.1時間早く眠った場合,いつも起きている時間はノンレム睡眠の最中になる.仮にもう30分長くする(30分早く眠る)としても,ノンレム睡眠の最中になるの.

 「図がないとさっぱりわからないじゃん」



 図を描いたのだけど,手書きなのでスキャナーを使わないといけないのだが…今は使える状況にないので断念.それで,どうすればすっきり目覚められるのかな?

 「眠る時間を30分遅らせるか,2時間早めればいいと思う」



 なるほど….って早める方向は結構厳しいのだけど….遅らせる方向はそれはそれで厳しそう.

 「マスター,勘違いしないで欲しいのは『90分周期でレム睡眠とノンレム睡眠が切り替わる』としているから…マスターがそうでない可能性もある…」


 それはたしかにそのとおりだ.結局,いろいろ試す他に方法はないのかな.その時の調子によっても切り替え周期って変わりそうだし….

 「ダメなものはダメで諦めるじゃん!そのほうがかっこいいじゃん!」



 そうかなぁ?