ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

今週のお題「私の宝物」

 今日は今週のお題というものに答えてみる.以前に一度やったことがあるけど,今回もうまくいくかちょっと不安.
 ともかく,今週のお題「私の宝物」について考えてみようと思う.

 私の宝物は…うーん,難しいね.ああ,君たちなんて答えはどうだろう?

 「酷い答えだな」



 いや,わかってたとも….

 改めて考えてみると,宝物といえるようなものは無いかもしれない.これが無くなったら困るとか,昔から手放せないとかそういうのを言うんだろうか.だとしたら,実はそんなにないかもしれない.
 「そんなに」ということは,無い事はないんだろうけど,自分でもそれが何かよく分かってない.そもそも,「あなたの宝物はなんですか?」と聞かれて迷わず「これです」と言える人はそういないんじゃないかなぁ.ベタな答えはいろいろあるのだけど….

 「例えばなに?」



 家族とか仲間とか.でも,宝物というにはどうなんだろうか.確かに私にとって,とても大切な人たちで,切っても切れない関係なんだろうけど…私の何かが「宝物」とは違うと言っている気がする.
 そうすると,いったい何が私の宝物なのか.おそらく…ほぼ間違いなく,「物」ではないと思う.昔から大切にしている「物」はない…と思う.そして,「者」でもない….

 「難しいね…」



 私は案外薄情者なのかなぁ….しかし,ここまでであることが分かった.「私の宝物」は物質的な何かではない…ということである.

 では,物質ではない…ということは何なのか.

 「物質的でないなら精神的な何かだろう」



 そうなる.ということで,胸に手を当てて少し考えてみる….





・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

 「はぁ〜…考えつかないのか」



 そのようだ.だが,それではお題に答えたことにならないのではないだろうか.お題は「私の宝物」なので…「無い」という答えでもいいのか?
 「無い」というよりは,「考えつかない」が正しいかもしれない.そういうことでいいだろうか….

 うーん,でも,やっぱり強いて…あえて言うなら,今の私を形成している記憶だろうか….「思い出」とかそういう類のものかもしれない.かっこ良く言うなら,「過去」とでも言うのだろうか.きっと「過去」がなかったら今の私は無かっただろうし,未来に希望を持つ私も無かっただろう.
 そういえば,「back to the future」という言葉があるのだけど,多くの人は映画のタイトルと記憶していると思う.これについて…

 「それはまた今度にしないか?話がそれる」



 それもそうか.ということで,とにかく結論としては…私の宝物は「過去(とその記憶)」となるかな.「経験」とかも当てはまるかもしれない.とにかく,今の私があるのは過去の私がいたからで,今がどんなに大変でもそれが大切ということはきっと変わらないと思う.過去があるから今がある.それはすごく幸運で今を大切に生きるために必要な「私の宝物」なのかもしれない.

 結局,ここまで引き延ばしておきながら大した答えを出せなかった….今週のお題ってこんなひねくれた答えでもいいのかなぁ….少々心配だね.