ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

細かい所でバグが出る…(ACV)

 最近のトレンドは領地耐久度が更新されないバグが頻出している模様.対処法はどこでもいいので領地データ(砲台の配置)をアップロードするだけで大丈夫…だと思う.

 「つまり,こういうことですわ.チーム画面→領地カスタム→どこでもいいのでサーバーからロード→アップロード→編集終了.これでおそらくすべての領地耐久値が更新されます」


 まぁ,アップロードしたら他の領地が炎上寸前になったから,おそらく間違いないと思う.そもそもこんなバグないだろう….

 「そうですわね….フリーズなどの明らかな問題では無いですから,気付かれてないという可能性もありますわ」



 最近はフリーズも多いと聞くし,サーバーに負荷がかかってるのかもね….例えば回線抜きとかはかなり負荷をかける事になってそう.マナー的に許されることじゃない上にサーバーやPS3にも負荷をかける事になる.やめてほしいものだね.

 「そうですね…主に決戦で行われるようですが…」



 領地を失うのは惜しいのだろうけど,そこはルールなんだから守ってほしいというかなんというか.仕様的にフリーズや停電などで負けになるというのは問題だってことでこういう措置なんだろうけど,なんだかなぁ….うまい方法が考えつかないね.

 「回線抜きがサーバーに負担をかけるというのも推測の話では?」



 私としては負荷をかけるかけないに関わらず,やめて欲しいと考えているよ.それじゃあ侵攻して勝利しても無意味になるからね.まぁ,だからといってそういう事象が起きたら敗北扱いとかにするのも,バグやフリーズが結構頻発して,さらに停電などの外部の影響も考えるとよい解決策だとは思えないからなぁ….難しい問題だよ.する人はそうそう居ないと思うけどさ.

 あと,通常侵攻を単機で行なって,耐久値を削るっていう戦略.これは別に構わないと思う.私はこれに関しては肯定的な立場だよ.でも,マッチングが通信から分かることがあるので,その場合ブリーフィングからキャンセルするっていうのは感心できない.

 「しかし,領地耐久度を削るために単機で侵攻して,防衛されては元も子もありませんから…」



 そのとおりなんだけど,それは1人で行くリスクだと思うんだよね.それを受け入れた上で単機での耐久値削りだと思うんだよね….まぁ,誰だって4機にボコられるのはいい気がしないし,せっかく削ったのにそれで回復されるのも…ってことなんだろうけどね.
 なんというか,過疎区なら長い時間マッチング待ちしてるわけだし,さらに傭兵を雇っていればその人達にも申し訳ないしね.そういうわけでやめて欲しいというかなんというか….
 まぁ,これも難しいんだけどね.今日も何回かあったんだけど,それで相手が単機だったという確証はないし,通信エラーとかで落ちた人がいたのかもしれない.侵攻側は防衛がいるかどうかの明確な判断ができないから,気分が変わって別のマップにしようとしてキャンセルした可能性だってある.メンバーが入りそこねて出ちゃった.とかも考えられる.そういうわけだから,一概にキャンセルを攻めることはできないけど,できるだけそういうのが無いようにして欲しいと思うね.

 「そうですわね….なにかいい方法は無いのでしょうか…?」



 言ってしまえば,現状でいい方法はない.でも,改善するならいくつか考えがある.
 一つ目は,決戦と同じようにマッチングした段階でエマージェンシー表示をする.でもこれは,おそらくだけど,ゲームコンセプト的には嫌なんだろうと思う.領地の所有者は砲台を設置して多数のパターンのミッションを配信できるというものがまずあって,それを侵攻側がプレイする.所有者が自ら防衛することもできる.というものだったように記憶している.侵攻側からすれば,侵攻ミッション(領地所有者が作ったミッション)を攻略するというものになる.それに加えて,敵の領地に侵攻したら直接防衛に出ていた.ということから,AC戦が始まるというようなコンセプト…だと思うんだよね.

 「つまり,侵攻してみたら敵が待ち構えていた.という,偶然性を出したかったということでしょうか?」



 そうだね.だから,エマージェンシー表示が出撃時なんだと思う.そう考えると,マッチングした段階でエマージェンシーと出るのは嫌なんじゃないかなぁ.そもそも,これで解決する問題でもないんだよね.これは侵攻側がPvPをやりやすくなるだけで,ブリーフィングキャンセルに対する策ではないね.

 「むしろ単機やPvPをしたくない人はキャンセルしやすくなってしまいますわ」



 ということで,2つ目.ブリーフィングをキャンセルしても終了しないようにする.防衛していた時に侵攻が来るとマッチング―つまり,ホストとの接続が行われる.現状ではこの状態でどちらかがキャンセルすると侵攻防衛どちらもキャンセルしたことになり,部隊は解散し,ワールドメニューに戻される.ここを改良して,どちらかがキャンセルしたとしてもキャンセルされた部隊は維持されて,再度マッチングを待つ状態になるようにする.
 しかし,防衛側がキャンセルされた場合は何とかなりそうな気がするが,侵攻側がキャンセルされた場合は大変そうだ.

 「侵攻側がキャンセルされた場合,侵攻側は再度防衛があるか検索するようになればいいのでは?」



 そうなんだよね.たぶん,難しいからやらなかったんだろうけど….ブリーフィングがキャンセルされたら「解散してワールド画面に戻る」のではなくて「部隊編成画面に戻る」ようにすればいいんじゃないだろうか?それなら侵攻側も防衛側もキャンセルされても戻されるだけで,部隊は維持されることになる.

 「なるほど…それならば,傭兵を再び雇う必要もなくなりますね」



 PCとのマッチングの偶然性も維持される.ただ,それをしなかったということはなにか理由があるのだろう.技術的な問題か,ただ単に間抜けだった想定出来なかっただけか.私には当然知る由もないが,パッチでどうにかなる問題ならば早急にどうにかして欲しいね.

 傭兵システムにも言いたいことがあってね.再雇用を簡単にするのは,上述の内容が通れば必要ないと思うけど,あったら欲しいね.
 ではなくて,カテゴリ分けして欲しいっていうのかな.傭兵登録時に「ストーリー・オーダー」,「領地」,「どちらでも」みたいに設定できて,それぞれ更に細分化されるっていうようにして欲しい.

 「えっと,どういうことでしょう?」



○ストーリー・オーダー
 ・ストーリー
 ・オーダー
○領地
 ・侵攻
  ・通常
  ・決戦
 ・防衛
  ・通常
  ・決戦
○なんでも

 のように傭兵登録時に設定できるようにして,簡易雇用時にそれを参照して選べるようにしたらいいんじゃないかな?ああ,「・」まで行かなくても「○」で設定を完了してもいいというか,分かりづらいね.
 つまり,領地戦の通常侵攻希望とか,領地戦ならなんでもとか,ストーリーでも領地戦でもなんでもOKとか,そういう設定ができるようにして欲しいってことかな.そうすれば簡易雇用時に望まない契約依頼が来ることもなくなって,傭兵としては面倒が減るし,簡易雇用する側も安心できると思う.
 というか,契約時に通常か決戦かくらいは分かるようにして欲しかった….

 「悪いアイディアでは無いと思いますが,簡易雇用じゃない場合はどうするのですか?」



 それも検索時に自動で抽出というのかな?されて,目的があっている者同士が契約できるようにする.今の傭兵を見ると,コメントに侵攻NGだとかストミオンリーだとか書いてあって,そういう人も検索に入ってきて非常に探しづらいからね.あと,簡易雇用時は簡易雇用を決定したら,この傭兵に依頼を送りますがよろしいですか?みたいな確認を出して欲しい.その時にコメントとかを見れるようにするという感じでね.

 「こうして見てみますと,マスターは結構不満を持ってらっしゃるのですね」



 うーん,全体的な作りはそこそこで問題ないんだけど,痒いところに手が届かないというか,不親切な部分が多いというかなんというか….傭兵システムに関しては,過去作から続く傭兵という概念に関わるから重要なシステムだと思うし,そういう意味でしっかり作り込んで欲しいと思うね.メッセージをやり取りして雇うのではなく,簡易雇用というのはすごくいいシステムだと思うし,傭兵とチャットできないのも悪くないと思う.要は惜しいんだよね,全体的に.どこを見ても60〜80くらいの点数の出来で,無難な感じ.正直に言えば,もう半年延期してよかったんじゃないかと思うくらい.もっとも,半年延ばしてもいい作品ができたとは思えないけどね.

 「厳しいですわね…」



 そもそも,UIからして使いにくい.コマンドで選択するというのはわかりやすいし,慣れ親しんでいるからいいのだけど,何か選択するたびサーバーとの通信やらローディングやらが細かく入ってくるのが問題.仮にメニューの切り替えに5秒かかるなら,ガレージとワールドとの移動を100回やればそれだけで500秒取られる.でもこれが3秒なら300秒となり,200秒も得する.たかがそれくらいで…と思うかもしれないが,オンラインゲームという性質と,アーマードコアというゲームの性質を考えればこの数秒の違いは大きく出るということが分かると思う.つまり,オンラインゲームはプレイ時間がある程度長くなることが見込まれる=切り替え回数が多いことと,アセンを行うゲームであること=切り替え回数が増加するということである.
 何が言いたいかというと,いちいち「チームメニュー行って…(ロード)…んで,選択して…(ロード)…で,情報見て戻って…(ロード)…ガレージ行って…(ロード)…アセン…(ロード)…終わって…(ロード)…機体データとして保存したいなー…(ロード)…ここに保存して戻って…(ロード)…ワールド行って…(ロード)…部隊合流」のように何かするたびにロードが入るのが非常に煩わしい.
 ロードが入るならもっとストレートに「チームメニュー行って情報見たいな…(ロード)…情報見たらガレージでアセンするか…(ロード)…これを機体データとして保存したいな…(ロード)…んじゃ,部隊合流…(ロード)…合流完了」くらいにメニュー分けせずに,どこからでも目的の場所に画面移動できるようなシステムなら非常に良かったのだが,まぁ,無理か.

 よし,言いたいことを書いたら落ち着いた.というか,これ書くのに時間かけすぎた.2時間近く経ってるぞ….

 「明日は休みではないのでしょう?お休みになったほうが…」



 そうだね.急いで寝ることにするよ!こんなところでぐだぐだと書いたけど,意見送信とかできないのかな?今作ではもう無茶だろうけど,ACV2?ではそういう細かいところを改善して欲しいね.
 せっかく面白いゲームなんだからしっかり作れば相当の作品になるはず.基本はしっかりしてるしね.気が早いけど,次回作に期待かな.

 ということで,この辺で終了.あー,もうすぐブログ開設一周年だ.何かしないとなぁ.というか,長文過ぎた.