ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

決戦侵攻待ちしながら書いてみる

 どうせ暇だしー.傭兵だしー.今日は今のところ2戦2敗.どちらも決戦侵攻で,あっさりやられるパターン.というか,雇い主の方々はなんであんなに特攻したがるのでしょうか…?どちらも一人で突っ込んで勝手に死んで迷惑かけるパターンだったのですが….

 「フリー対戦と勘違いしてるんじゃないか?」



 まぁ,一回目に関しては砲台で勝手に焼かれてるんだから,そうだよね.せっかく雪山上位だったのに,あんな戦い方じゃどこでも勝てないでしょうに….2回目は更に酷かったけどね.

 「ほう?どうだったのだ?」



 砂漠だったのだけど,開始早々にマップ上の山沿いに突撃して4機に囲まれて瞬殺.遅れて同僚が行くも,殺されかけるってか,来たなー,決戦…って切断された.談合?下位なのに?もういいよ….
 で,砂漠の決戦は結局90秒も持たなかったというね.酷過ぎる.

 「さっきの切断の話だが,ただ単に傭兵が決戦したくなくてチームを抜けたんじゃないか?」



 あー,なるほど.でも,それならその抜けた傭兵は悪くないな.なぜなら,傭兵側からは決戦か通常か判断することができないシステムだし,雇い主はそれを知ってか知らずか傭兵が来たら即座に出撃だからね.キャンセルする隙も与えない.今が現にそう.来たと同時にロード中っていうね.

 「このあたりは改善の余地ありだな」



 そうだよねぇ.あと,簡易雇用も問題だとおもう.コメント設定してても見れないから,どんな機体が来るか分からない.それを承知のうえで使うんだろうけど,雇われる側は…まぁ断ればいいんだろうけど,それってすごく無駄な気がする.
 ということで,簡易雇用時は〇〇型というのだけでも設定できるようにして欲しい.でも,それだけでは不十分で,この〇〇型ってのは自動で決まるのが問題.ここも変える.

 「具体的には?」



 機体の性能に応じて〇〇型っていう候補がいくつか用意される.これも今みたいに数種類じゃなくて,例えば腕に持ってる武器が近距離系(SG,HGとか)なら近距離戦型とか,SRとかSCみたいな遠距離武器なら狙撃戦型とか.それに加えて,KE防御が高ければKE防御型とか,機動性が高ければ高起動とか.
 で,そういった候補からプレイヤーが自分で選ぶ.これによって,雇い主と傭兵のミスマッチが減るってことになる.すごくいいと思うんだけど,どうかな?

 「つまり,現在自動で決められている〇〇型というのを候補の中から自分で選べるようにして…」



 「…それを基準に簡易雇用することも出来るようにするということか」



 そういうこと.それかそういう項目を用意して,傭兵が設定できるようにする.簡易雇用時に自分たちの欲しい戦い方の傭兵を雇えるようになる.どうだろう.

 「確かにどちらにとってもいいことだが,簡易雇用なのに面倒ではないか?」



 簡易雇用時設定を一回ブリーフィング前の部隊合流画面で設定すれば以降は保存されるようにするとか,毎回選択する必要がないようにすればいいと思う.

 まぁ,今の運営に言っても詮なきことか….まずは武器の調整だ.今の感じはいい具合だが,PMがよくない.射程の低下か発射時消費ENの増加が望まれる.極端でない調整.あと,アンプの性能調整も必要かもしれない.射程の伸びるアンプと威力の上がるアンプを増やして,両方上がるアンプはEN消費増加が3倍くらいにする.片方上昇のアンプも消費増加量を上げる方向で調整する.こんなんでどうだろうか.

 「まぁ,確かにさっきのチームは酷かったな…まさか全員PM持ちとは…」



 ガトリングよりも面倒だよね.基本,TE低い機体多いし…というか,各防御型の脚部パーツも早いとこ増やして欲しい.防御は2ヶ所上げるのがせいぜいってのはゲーム的に分かる.けれども,好きな脚でそれができないってのは辛い.
 跳弾システムもこれに拍車をかけてるような気がする.このシステムも防御とは別に装甲の厚さみたいなパラメータを用意しておいて,武器には貫通力というパラメータを用意する.装甲の厚さ以上に貫通力があれば貫通してダメージが入る.貫通の計算を行う際に防御属性が大きく関係する.こんな感じの単純なシステムでいいんじゃないかな?

 「今と変わってないと思うが…」



 うーん…もう少し練ってみるか.意味ないけど.

 さて,あーだこーだ書きながら傭兵やってたらこんな時間になってしまった.ということで,今日は終了しようと思う.

 「結局神姫に関しては触れてないようだが…」



 …ま,また今度ね!といっていつもやらないのか….とりあえず,今日は終わりにする!ってか,また同じチームに決戦侵攻で雇われた.90秒持たないチームだが,縁はあるようだから,無下にはできないよね.行ってくる.

 「ま,勝ちに貢献できるといいな」