ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

一周目クリア

 MW3でスペシャルオプスを開始した.というのも,どうやらレベルが上がらないと使えない装備があるようで,フレとやるときに何もやってないよりはある程度選択肢が広い状態のほうがなにかといいと思ってちょっとだけやることにした.レベルが上がらないとミッションの選択もできないし,サバイバルのステージも選べない.サバイバルについては装備もレベルだから,やっておいて正解かもしれない.
 とりあえず,ミッションの訓練的な奴は終わらせた.MW2よりも簡単だったかな.あと,サバイバルをやったのだが,感想としては,BOのゾンビよりも遥かに面白いという印象.というか,ゾンビはつまらなすぎたのだけど,あんまり書いてもあれなので,サバイバルについて.
 ウェーブごとに敵が強くなるというのはゾンビと同じ感じなのだけど,あれほど硬くないし,ソロでも結構行けそうな感じ.おそらくマルチとマップが同じなので,マップを覚えるのも含めてやるといいかもしれない.うまく説明できないのだが,とりあえず,面白い.やってみると分かる面白さ.今はソロだけど,二人でやったら結構白熱すると思う.戦いが長くなるので時間を合わせないといけないのが面倒だけど,やれたらやってみたいと思う.


 今日は他にも,FF零式の一周目をクリアしたということをメモしておく.
 感想としては,ストーリーはかなり良くできていて,最近のFFの中では一番楽しめた.もともと期待していたのだけど,そのときは13というナンバリングがあったし,その頃から比べるとだいぶ変わったように思うけど,期待通りだったと思う.
 最後の方はちょっと分かりづらい展開が続いたけど,2週目3週目と進めるごとにストーリーの細かいところも分かってくるとおもう.まだまだ始まったばかりだからね.というか,やり込み要素があるけどできないようにするのは良い工夫だと思う.できないわけではないけど,困難なもの―例えば,ダンジョンとかはレベル高すぎて普通に進めてたら攻略は困難だし,実戦演習も通常ならクリアできない.こうすることで上手いことストーリーに意識を向けさせてるような気がする.つまり,できない要素を2週目以降にできると割り切らせることで,ストーリーに没入させようというのかな.実際,私はそうだった.
 少し前のFF…いくつとは言わないけど,空気読めない中学生(くらいの歳の子)が出てくるFFはその辺で失敗してた気がするから,今回のような形はすごくいいと思う.もっとも,あれはRPGでこれはACT・RPGだから物語の長さが違うってのがあるだろうけど.

 「…マスターはやり込み要素は好きな方?嫌いな方?」



 どちらかといえば好きな方.私はやり込み要素を少なくしてほしいのではなくて,やりこみはあくまで「やりこむ」ものなのだから,最初から出来ると,ちょっとそっちに逸れて…ってやってるうちに話の本筋を見失いがちなので,あとでやる形が好ましいかな.ゲーム性にも出るからなんとも言えないけど….
 でも,ひとつ言えるのは,私はやり込み要素はあったほうが断然いいけど,好きなゲームじゃなかったらやり込まないということ.

 「つまらないゲームはやり込まないってことじゃん」



 端的に言えばそうなる.とりあえず,今日はFF零式をクリアするためにこんな時間までやってたから,もう寝たい.明日は普通に朝起きないとなのに!
 ということでこの辺でおしまい.撮影台の話はまた明日ってことで.

 「それで明日には忘れる訳…?」



 「間違いなく,そうなるじゃん」