ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

私にいい考えがある!

 昨日,神姫アイコンを全員分一通り作成したということで,今日は落ち着いて更新できる.というか,これからは普通のブンドド的な画像を撮らないと面白くない.ところで,今日久々に近くのショッピングモール(でいいのかな?)に自転車で行ったんだけども,非常に疲れた….運動不足ってやばい.たったの数年でこうも変わるものなのか…数年も経てばそうか….

 「自転車で数キロ走っただけで疲れるなんて,マスターってひ弱…」




閑話休題


 私が書きたいのはそういうことではなくて,今日久々に速度足目当てでSAに行ってきた.初めてテイマー戦士でシュツルムしたわけだけど,最初はクーシーをシュツルムさせすぎて,あっさりやられてしまった.でも,それ以降はコツもつかんで順調に回したんだけど…

 「結局何も出なかった…」



 そういうこと.でも,テイマー戦士の戦い方を少し学んだ気がする.同時に,装備品とかちょっと考える必要が出てきた.
 とりあえず,パーフェクは必要なさそう.メインのアタックはペットだからね.んで,弓(魔道武器)があると便利かもしれないってこと.使うとすると,魔道武器-20とアクセで+20のブーストして,魔法スキル自体を110以上にしておく必要がある.スキル自体には余裕があるから,問題なさそう.
 あと,これにともなって,忍術も110まで上げるとして,うまく組み替えれば魔法110忍術110を入れて(武器スキルを抜く),魔道武器型のテイマー戦士も可能になりそう.

 「…それならどんな武器でも魔道武器なら扱える」



 そのとおり.弓でも剣でも槍でも….ただ分からないのはSPMの扱いかな.魔道武器の場合,武器スキルが無いわけだけどSPMは使えるのかな?

 「マスター,残念だけどそれはできないの….SPMの発動には「武器スキル」が必要で,魔道武器で代替はできないみたい…」


 となると,SPM無しなら問題ないわけだね.それならそれでいいような気がする.無理にSPMを使う場面はテイマー戦士には無いだろうし….

 「で,でも,やっぱり大技を使いたいな…」



 確かに.魔道武器で戦うようにすると,テイマーの亜種のような何かになってしまう.あくまで範囲攻撃からのタゲ移動の怖いボスクラスとの戦闘時に,魔道弓による遠隔攻撃が欲しいというだけだから,いつもそうするわけではない.
 あと,今日戦っていて気づいたのは,テイマー戦士の回復手段が乏しいという点.一応回復手段は,10円ヒールとGH,ライフリーチ武器があるので結構余裕そうだけど,武器はないからどうしようもないし,そもそも攻撃を前提としている時点で厳しい.GHは秘薬低減装備ではなく,神秘装備で魔法を使うので厳しい.となると10円ヒールなわけだけど….

 「回復量が少ない…?」



 そうだね,サファイアは賢いね,賢い女の子は嫌いじゃないよ.うん,悪くない.ということではなくて,10円ヒールはそれ以外にも,ダメージで詠唱障害が起きるし,連続で使えない…という欠点もある.

 「私に…いい考えがあるの….FCとCRを入れればいいと思うの…」



 うーん,私もそれを考えたけど,アクセにはテイム+13とマゲ+10が入るから厳しいと思うんだ.

 「…でも,魔道弓を使うときは回復はそんなにいらないから,分ければいいと思うの…どう?」



 つまりこういうことだね.
1.近接戦闘の場合
 テイム+13,FC1,CR2〜,その他
2.遠距離戦の場合
 テイム+13,マゲ+10,その他

 確かに,こうすれば問題ないような気がする.サファイアは賢いな….

 「…照れるの.マスター,その他はどうするの?」



 おそらく,武器ダメ・ステータスUP・回避・命中のうちのどれかをうまく組み合わせると思う.近接戦闘では物理攻撃が飛んできる可能性があるから回避がいいかもしれない.あとHPの増加を狙ってSTRとか.
 遠距離戦の場合は弓の攻撃速度を考えると,DEXと命中がいいかもしれない.そう考えると,意外と面白いキャラになりそうだ.状況に応じていろいろな顔を見せる….いいね,良いキャラクターだよ.

 ということで,細かいとこはもう少し練ってみようと思う.こんな思考過程を神姫との対話形式で,ブログに書く人間は私以外にいないのではないだろうか….過程もあったほうが見直したとき便利だし,対話形式ならこう考えたけど,こういう点が抜けてるとかわかりやすくなる…と思う.

 「サファイアばっかりマスターと話してずるい!」



 「…どうでもいいんじゃなかった?前にそう言ってたよ?」



 「あっ!…そうだったかも」