ついに名前はまだない

名前が決まらないまま8年が経とうと……あれ10年目入ってない?

有人宇宙飛行50年記念?

タイトルみたいな番組をテレビでやってた.

 はやぶさだとかアポロ11号とかの話.
 時たまこういう番組をやることがあるが,やっぱり宇宙っていいなぁと感じる.
 正直な話,私も宇宙に行ってみたいと思う.どういう形であれこの星から出てみたいとか広大な世界に出てみたいとか思ってしまう.テレビに影響されたわけではなく,ね.
 番組内ではやぶさが最後に撮影した地球の写真が出てたが,この番組以前から,というよりも,はやぶさが帰還して(正確にはカプセル)各メディアとかが騒いでいたときにJAXAのHPを眺めていたら,プロジェクトチームのブログ(だと思う)にエピソードとともに載せられていた.これを携帯の待ち受け画面にしている.今もそうである.
 細かいことは端折るが,運用終了時間が迫り,もうだめかと思ったときに写った画像で,データの送信途中で運用時間が終了したということで最後の方は途切れている.画像については検索すればすぐに出ます.この画像を見て最初に「地球か…何もかもが懐かしい…」という言葉が浮かんだのは私だけではないはず.

 なにはともあれ,はやぶさが任務を成功させたことは日本の宇宙開発に良い影響を与えること,与えたことは間違いないでしょう.私も何らかの形で宇宙開発に関われたら嬉しいですね.難しいでしょうが.